るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

中性脂肪に効く!すだち生酢

すだちが柑橘類の中で断トツに中性脂肪代謝を改善するのをご存じですか?

すだちの皮に他の柑橘類にはないスダチチンというポリフェノールの一種で脂肪を代謝する働きを持つ成分が含まれているのだそうです。すだちにはレモンの2倍ものクエン酸が含まれているというからすごいですね。

すだちの産地の徳島の人はお刺身に醤油のかわりにすだちの搾り汁をつけて召し上がるそうです。塩分も減らせて健康に良さそうです。

そんなすだちの栄養を簡単に摂れるものはないかと探していたところ 「すだち生酢」なるものを見つけました。 生のすだちを搾っているので発酵するという理由で要冷蔵。 これは生のすだちと同じ効果が得られるに違いない!と購入してみました。

180mlの瓶が5本セットで、最初は冷蔵庫でやや場所を取りますが、美味しいし 便利なのでポン酢がわりに使っていたらすぐに無くなりリピートしました。 徳島の人に習いお刺身にも。合います!美味しい!本当にイケました!

にぎり寿司や箱寿司、バッテラ寿司にも相性抜群です。 最近はドリンクにもハマっています。 大さじ2杯にリュキュール大さじ2杯を加え、強炭酸水で割るのが最高に 美味しいんです。焼酎と炭酸で割ったらお店で飲むサワーのお味ですよ!

便利で美味しくて健康にも良い万能すだち生酢、おススメです!

すだち酢(果汁100%)180ml×5本入り(送料無料)

価格:3,700円
(2020/3/29 20:04時点)
感想(70件)