るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

炉ばたのおやき

外出自粛で外食が出来ない今、しぶしぶ苦手な料理に日々奮闘中です。ちょっと手間のかかる筑前煮や普段は面倒くさくて手作りしない餃子やハンバーグ、天ぷらも作りました。炊込みご飯やちらし寿司も美味しく出来ました。

「今日中に消費して」と食パンをたくさんいただいた時には夕食が卵サンドとフレンチトーストでしたが、これも又趣向が変わってよしとしました。

苦し紛れに作ったフランスパンを薄くカットしてクリームチーズをのせたカナッペは、色とりどりに派手にトッピングしたお蔭か家族にウケて、気分が変わって良かったです。

常温に戻したクリームチーズにオリーブオイルを加えて良く練って黒胡椒で味を付けてフランスパンに塗るととても美味しいです。スモークサーモン、生ハム、アボカド、キュウイ等と、とても合います。この日は用意していたワインのコルクが抜けないというアクシデントがありましたが、プチパーティ気分が味わえました。

でも、こんなにも自粛生活が長引くと、さすがにネタ切れで、もう何を作ればよいのかわからず悩みますが、命がけで頑張ってくださっている医療関係者の皆様のご苦労を思うと…。引き続き自分に出来る範囲で頑張りたいと思います!

今日は、たまには何か変わった物が食べたいと…考えていた時に目に入った、それこそ色とりどりの美味しいものを見つけたのでご紹介したいと思います。

いろは堂の炉ばたのおやきです。おやきと言えば長野県の郷土料理として有名ですね。長野の有名な漬物の野沢菜、ねぎみそ、山菜のあざみ、切干し大根、長野県産ぶなしめじ、かぼちゃ、粒あん、野菜ミックス(キャベツが主で野沢菜入り)の8種類が2個ずつ入った16個セットです。お野菜たっぷりでヘルシーでこれは美味しそう!と早速取り寄せてみました。

まずは聞きなれないあざみから食べてみました。信州・鬼無里の特産品のあざみはふきに似た形の山菜でお浸しのようになっています。そば粉と小麦粉の生地がもちもちでほんのり甘くて、あざみの塩気ととても合います。切干し大根は具沢山でボリュームがありました。北海道産のかぼちゃは甘くてまるでスイーツのように美味しかったです。オットのイチオシはぶなしめじ粒あんだそうです。

1つずつ個包装になっていて温め方も包装の袋の裏にも印刷してあるので便利です。電子レンジで表、裏順番にチンしてからトースターで焦げ目をつけると、さらに美味しくなります。

朝食や昼食に、もう一品欲しい時にもピッタリの「炉ばたのおやき」おススメです。

 

 

いろは堂 炉ばたのおやき 16個セット[野沢菜 野菜ミックス ねぎみそ 粒あん あざみ ぶなしめじ かぼちゃ きりぼし大根 各92g×2個]

価格:4,709円
(2020/4/14 15:05時点)
感想(1件)