るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

いくら醤油漬け

大好物の一つにいくらの醤油漬けがあります。

年末にスーパーで生筋子が売られているのを見かけると一度は購入し、自家製のいくらの醤油漬けを作ります。

作り方はほぐすのが面倒ではありますが、わりと簡単です。40度くらいのぬるま湯に浸して膜から卵を丁寧にほぐしていきます。卵がすべてほぐれたら、何回か湯を替えながら血合いや白い薄皮を取り除き、ざるにあげてよく水切りして調味液(同量の酒とみりんを鍋で煮てアルコールを飛ばし、同量の醤油を加え少し煮て冷ましたもの)に漬ければ出来上がりです。

一晩漬ければ食べ頃で、3日以内に食べきります。

栗ごはんと同様私が年に一度は頑張って作る年中行事のようなものです。

北海道のいくら醤油漬けはどこのもとても美味しいですが、特に好きなのは佐藤水産です。

佐藤水産は北海道産天然鮭の生筋子からほぐしたものだけを使用しているそうです。粒がきれいでプチプチしていてものすごく美味しいので、お土産や贈り物にもよく使わせていただいております。

あたたかいご飯にも寿司飯にも最高のいくら醤油漬け、おススメです。

 

いくら醤油漬 150g丸カップ入

価格:1,780円
(2020/4/27 08:37時点)
感想(53件)