るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

オブラートに包まれた昆布飴

 キャラメルが好きです。グミやハイチュウ、ぷっちょ等のソフトキャンディもたまに食べたくなります。あの食感がいいのでしょうか。

ある時「そういえば最近昆布飴を食べていない」と急に思い立ち、スーパーのお菓子売り場で探したことがありました。その時は見つけられず、洗剤など日用品をインターネットで購入した時に取扱いがあった「なとりの昆布飴」を一緒に求めました。

そう、この食感はグミやソフトキャンディの“それ”ですね。

自分のグミ好きの原点はきっと昆布飴だと思います。

それと、昆布飴の良い点はオブラートに包まれているところにもあります。

子供の頃、オブラートで包まれたものを何故かわざわざはがして先に食べていました。舌の上で一瞬で溶けていくあの儚げな感じが好きだったかもしれません。

そんな昆布飴とチョコレートが一緒になった面白いものを見つけました。

チョコの味も昆布の味もしっかり味わえて、食感もグミみたいで楽しいです。開封後は冷蔵庫に入れていますが、冷やすと又食感が変わりより美味しくなります。

チョコレートが好きな方にもおススメです。

  

[大袋] チョコレート入り昆布飴 ちょこまる。500g [約83粒]お徳用 業務用【キャッシュレス5%還元】【楽天うまいもの大会】

価格:1,780円
(2020/4/30 06:55時点)
感想(40件)

 

他の昆布飴も気になり、選べるセットで「ソフトこんぶ飴」「梅こんぶ飴」「根こんぶ飴」も食べてみました。どれもとても美味しくて気に入りました。「根こんぶ飴」が一番昔ながらの昆布飴という感じです。昆布の栄養がおやつで摂れるのがいいですね。

もちろん、どれもオブラートに包まれています。

【5点・10点よりどり 母の日福袋対象商品】[選べる3袋]こんぶのおやつとおつまみ9種類とろろ巻き・味きらり・磯ふくみソフト昆布飴・梅こんぶ飴・根こんぶ飴おやつ昆布・酢こんぶ・ちょこまる。【キャッシュレス5%還元】

価格:1,380円
(2020/4/30 07:15時点)
感想(339件)