るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

卵かけごはんには

卵かけごはん専用のお醤油がありますが、もっと美味しくなる食べ方がありましたのでご紹介したいと思います。

①ふりかけ塩昆布

こちらの塩昆布は、昆布が短く小さくカットされていて金胡麻と生姜が入っているふりかけです。普通にごはんにかけて食べても十分美味しいですが、卵かけごはんに醤油代わりに使うと、昆布の旨みとごまの風味で美味しさがぐんと増します。生姜の味はそんなに強くはないですが、生姜は体を温めるので良いですよね。まだ試してはいませんが、パスタや和え物など料理の調味料としてもいろいろ使えそうです。常備しておくと便利だと思いました。

f:id:ruribonko:20200502184832j:plain

ホッペちゃんのお顔のパッケージが可愛くて気に入りました。

[セット]ふりかけ塩昆布 ホッペちゃん 45g×5袋国産昆布使用 金ゴマ・生姜入り【キャッシュレス5%還元】

価格:2,160円
(2020/5/1 13:40時点)
感想(29件)

②あみの佃煮

昨年、新橋の玉木屋さんで買い物した時に、あみの佃煮をご飯に混ぜ込んで一口大のおにぎりにしたものを試食させてもらい、あまりの美味しさに驚きました。

正直申しますとあみの佃煮は見た目も地味で味もこれといって特徴がなく、パッとしない印象しかなかったので、あみを見直すきっかけになりました。

玉木屋さんのあみの佃煮は創業以来変わらない定番中の定番だそうです。

一番おススメなのは卵かけごはんに醤油の代わりに使うことと教わり、早速食べてみました。あみの旨みで卵とご飯の味がぐんとアップして絶品の卵かけごはんになりました。

卵かけごはんだけでなく、冷奴や納豆にもすごく合うので是非お試しになってみてください。

 

【送料無料】新橋玉木屋 白佃煮 詰合せ AS-20<減塩タイプの薄味佃煮> 江戸時代から続く老舗の高級佃煮を贈り物にどうぞ|食品 惣菜 時短 そうざい おすすめ 美味しい 東京 ギフト 御礼 お礼の品 お菓子以外 ギフト お歳暮 お中元 内祝 挨拶 手土産 お取り寄せグルメ

価格:3,060円
(2020/5/1 13:30時点)
感想(8件)