るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

サッポロ一番 ごま味

知りませんでした。サッポロ一番に、ごま味しょうゆラーメンがあったなんて!

サッポロ一番といえばもちろん塩です!もう何年も、我が家は塩オンリーです。多分10年以上塩しか食べていないと思います。

袋ラーメンの売り上げ第2位にも上り詰めている塩は、塩ラーメンのインスタントラーメンの先駆者だそうです。チキンとポークを使用した塩味スープは、コクがあるのにさっぱりしていて、別添えの切り胡麻を加えると風味が増し山芋を練り込んだもちもちした麺との相性抜群です。食べる度に「何て美味しいんだっ」と感動し、食べ飽きない唯一のインスタントラーメンです。(ちょっと大げさでした。)

頂点はサッポロ一番みそラーメンと聞いても全然ピンときませんが、「サッポロ一番 ごま味」は気になりました。

だいたい売っているところを見たこともないし、知らないのは悔しい。なので、早速取り寄せて食べてみました。

塩との違いは、スープの他に「調味油」が付いていることでした。丼にあらかじめスープと調味油を入れ、鍋にお湯500mlを沸騰させ麺を入れてほぐしながら3分間ゆでます。鍋のお湯を丼に入れて、スープと調味油をよく溶かしたら麺を入れ、切り胡麻を加えたら出来上がりです。

調味油は想像通り胡麻油でした。あっさりしたしょうゆスープに胡麻油を加えることで風味とコクが増し美味しいです。切り胡麻も白ごまと黒ゴマのミックスで、ちょっと贅沢な感じがしました。スープを飲み干すつもりはなかったのに、麺を全部食べ終えた時にはスープもほとんど残っていませんでした。

もちろん塩には及びませんが、しょうゆ味は超えたかも…というのが私の個人的な感想です。

サッポロ一番には塩とんこつ味やご当地シリーズもあるようです。

見かけた時は食べ比べしてみます。

f:id:ruribonko:20200508202932p:plain