るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

炊飯器で作る ローストビーフ

家にはオーブンがないので、ローストビーフはデパ地下で購入するものでした。

特別な日は、何と言っても鎌倉山のローストビーフ。(鎌倉山はハンバーグも美味しいです)鎌倉山はたまに贈り物にも使いますが、とても喜ばれます。

柿安ダイニングやRF1もお気に入りです。RF1のローストビーフが入ったサラダって、何であんなに美味しいのでしょう。

でもお値段が張りますので、せいぜい2、3枚食べられたら良い方です。

ある日ボーッとテレビを見ていたら、失敗しないローストビーフの作り方というのをやっていて…。何と炊飯器で作っているではありませんか!

これなら私にも出来る!と昨日試してみました。

インターネットで検索するといろいろなやり方があるので、テレビで見た記憶とネットで見た簡単な方法で自己流ではありますが作ってみました。

ビックリですよ。本当に炊飯器で美味しく作れます。

かたまり肉はスーパーで国産のものがなかったので、オーストラリア産の600g前後のを2つ購入しました。フォークで筋を切るように全体に刺して穴をあけ塩胡椒してチューブのおろしにんにくをぬり込みます。フライパンにオリーブオイルを熱し肉を焼き焦げ目をつけます。ジッパー付き袋に酒と醤油を各大さじ2杯入れ肉を入れます。炊飯器に沸かした湯を入れ、袋の空気をなるべく抜き炊飯器に入れて60分間保温にします。

炊飯器から取り出し皿に入れ冷やします。

ソースは、袋に残った汁をフライパンで沸騰させ、はちみつ大さじ2杯と粒マスタード大さじ2杯を加え少し煮たら出来上がりです。味見して足りないようなら醤油や酒を加えます。私は赤い肉は苦手なので、炊飯器から取り出してからラップして電子レンジの解凍(200W)で2分間加熱したところ、ちょうど良いピンク色のローストビーフが出来ました。レタスをしいた上にスライスしてならべてソースをかけ、粒マスタードを添えたら完成です。

鎌倉山には遠く及びませんがかなり美味しく出来ました。是非お試しください。

 

 

ローストビーフの店鎌倉山 ローストビーフ・ハンバーグセット(OK-10)※代引きご利用不可商品 送料無料 メッセージカード付き ギフトラッピング 内祝い 結婚祝い 結婚内祝い 出産祝い 出産内祝い 新築祝い 新築内祝い お返し お中元 お歳暮 食品 食べ物

価格:10,800円
(2020/5/10 08:33時点)
感想(0件)