るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

エアコンのクリーニング

暑くなってきました。早くも我が家は我慢が出来ず冷房を使い始めました。夏の夜はたいてい冷房のタイマーが切れると暑くて目が覚めるので一晩中つけっぱなしです。

年々厳しくなっている暑さに加えコロナ対策もあるので、今年の夏は特に暑くなりそうですね。

夏に絶対必要なエアコンですが、掃除をしないとカビだらけになるのをご存じでしたか?実は7年前の暑い日に、エアコンの吹き出し口から急に黒い物が大量に落ちてきて、さすがに恐くなり初めてプロのお掃除のお世話になりました。

エアコンから水がこぼれないように全体にビニールで覆い、高圧洗浄で中の汚れをどんどん洗い流し、黒い水の出ること出ること…。落ちてきた黒い物体はカビに汚れが付着したものだそうで恐ろしくなりました。我が家には喫煙者はおらず台所の換気にも気を使っていたのに、この汚れ方は工場等の汚れに近いとまで言われてしまい…主婦の面目丸つぶれでした。エアコンを購入して7年目でしたが、最低でも2、3年に一度はお掃除が必要なのだそうです。そして、使用した後送風をして内部を乾かすとカビがつきにくいと教わりました。エアコンをつける度にカビやホコリなどの汚れを部屋中にまき散らしていたなんて、想像しただけでゾッとしました。

お掃除後のエアコンの風はそれはそれは爽やかで清々しく、大げさでなく森林浴をしているような気分になりました。見た目も新品のようにピカピカです。何でもっと早く掃除をしてもらわなかったかと後悔したほどです。

その後、会社を変え2回お世話になりましたが、毎回プロのお仕事ぶりにはさすがと感心しています。

私が過去3回お世話になった所ではありませんが、「エコ洗剤使用」という気になるエアコンクリーニングがあったのでご紹介したいと思います。

エアコンクリーニング業界で、迅速で丁寧な仕上がりを誇るKIREI_produceは、何とリピート率80%だそうです。

エアコンを徹底的に分解して内部のカビやホコリを高圧洗浄し隅々までキレイにしてくれるそうです。料金は完全固定料金制で、「人に優しく汚れに強いエコ洗剤を使用しているので安全安心」というのが最大に嬉しいポイントですね。次にお願いするのはこちらと決めています。

ハウスクリーニングを専門職とするプロの仕事の仕上がりはさすがで、きっとビックリしますよ。

キレイになると電気代も安くなるようですので、本格的に夏が来る前にエアコンのお掃除、おススメします。