るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

明太子

明太子は福岡の名産品で、製造する会社は40~50社近くあるそうです。

生みの親は、ふくやの創業者の川原俊夫さんで、幼少期に韓国釜山で食べた「たらこのキムチ漬け」の記憶を元に開発し、1970年代に山陽新幹線が博多に繋がったことで全国に広まったそうです。

ふくやの明太子は昆布のまろやかな旨味が特徴で、辛さが選べたり、チューブ型やツナ明太子缶など種類が多いのも魅力の1つですね。

かねふくは全国展開している明太子ブランドで、めんたいパークや、迷わずどれでもかけていいマヨドレッシングでも有名です。

やまやは九州産の柚子を使った匠のタレで168時間熟成した、まろやかでコクのある深い味わいが魅力です。

福さ屋は辛子明太子一筋の福岡の老舗で、イワシが原料の魚醤で漬け込んだコクのある味が特徴です。我が家がお土産でいただく機会が一番多い明太子だと思います。

美味しい明太子はまだまだたくさんありますが、初めて食べた筑水の明太子が美味しかったのでご紹介したいと思います。

本場福岡の工場の直売所から直送される明太子は、急速凍結された出来上がったすぐのもので減塩・無着色だそうです。昆布だしをベースに醤油名匠受賞の調味液で漬け込んだ明太子は、さっぱりとした上品な旨味が特徴という通り、とても美味しかったです。

特に気に入ったのは、一般的な明太子の塩分濃度が約6%に対し、こちらのは2.5%から3%というところです。

塩分を抑えている分味が薄い、なんてことは全然なく、しっかり美味しい味つけの明太子が、250gずつ小分けになっているので食べる分だけ取り出せて使い勝手が良い点も気に入りました。

驚くのは価格です。送料込でこのお値段は他店の切り子よりお安くお値打だと思いました。

表面にからしがたくさん付いた真っ赤な明太子のイメージとは違う、上品な辛さと旨みの明太子は最高のご飯のお供ですね。次はパスタでもいただいてみようと思います。

 

 

【工場直売・送料無料】 明太子 1kg 小分け済み 減塩 無着色 めんたいこ 辛子明太子 訳あり 明太子の筑水 たらこ 辛子めんたいこ 激安 博多 贈答品 贈り物

価格:3,380円
(2020/6/6 23:22時点)
感想(7件)