るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

クラウンのうどん コシがあって美味しい

昔、知り合いからいただいて食べていたクラウンのうどんの味が忘れられません。

「特選非売品」と表示してあるクラウンのうどんは、ブリヂストンの創業者が起こした会社で作っているようです。ブリヂストン関係者に配る用に作ったうどん、ということで非売品だったのですね。

細めの乾麺なのにとても「コシ」があり、この「コシ」は熊本製粉が研究に研究を重ねて独自の製法から開発されたそうです。

鍋や焼うどんなど料理に使ってものびることはなく、また時間が経っても美味しく食べられて本当に重宝なうどんでした。

冬は大き目の鍋にたっぷりの湯で茹で上げた後、水で洗わずそのまま釜揚げにして熱々のをつけ汁で食べるのが好きでした。少し長い20分という茹で時間も全然気にならないくらい美味しいうどんなのです。

入手する方法はないのかな~とネットを見ていたら、何と販売しているではありませんか!

しかも思ったよりお安い!

早速購入して食べてみました。

見慣れていた「特選非売品」の文字がないだけで、袋の色も量も同じでした。

20分間茹でた後でしっかり水で洗いし氷でしめて、薬味は生姜でいただきました。

あの「コシ」はもちろん美味しさも昔のままです!

一袋250gで、二人分にちょうど良い量です。

やはり、クラウンのうどんは最高でした。

毎日でも食べられる気がします。

 

熊本製粉 クラウンうどん 30袋お中元 お歳暮 乾麺

価格:3,970円
(2020/6/13 08:38時点)
感想(27件)