るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

一六タルト 道後温泉と坊っちゃん

一六タルトは愛媛県松山市に本社がある一六本舗が製造している四国名菓です。

ふわふわのスポンジで餡を包んだロールケーキのような形状で、愛媛県産の柚子と白双糖を加えたこしあんにやわらかいスポンジがとても合います。

餡との相性を考えてバターや油などを使わず焼き上げているので上品な味わいです。

餡の形が「の」の字のように見えて可愛いですよね。

食べやすいようにスライスしてありますが、個包装の「ひと切れ一六タルト」もあり、とても便利です。又お味の種類も豊富で飽きません。

友人からお土産でいただいて以来、大好きになり、四国に行ったらお土産は一六タルト!と決めていました。

今年の春に旅行を計画していましたが、残念ながらこの騒ぎで…もうしばらくは実現しそうもないので取り寄せました。

愛媛にちなんだお菓子が豊富に入った「坊っちゃんとおかしな仲間たち」という詰め合わせです。

四国松山の道後温泉が舞台の夏目漱石の小説『坊っちゃん』の、個性豊かな登場人物が、山藤章二氏により包装紙にも箱にもパッケージにも描かれていてすごく楽しいです。

一六タルト、一切れ一六タルトはもちろん、お団子、カステラ、パイ饅頭やお餅など、ワクワクするお菓子がたくさん入っていて嬉しくなりました。

今年中に道後温泉に行きたい!と決意も新たに、ダイエットは休戦です。

 

坊っちゃんとおかしな仲間たちET 一六名菓撰 詰め合わせ【和菓子 ギフト 内祝い 手土産 和スイーツ 愛媛】

価格:3,456円
(2020/6/15 09:39時点)
感想(0件)