るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

白鷺宝 夏 メロンとスイカ

大好きな和菓子の一つにさいたま市の菓匠花見の白鷺宝(はくろほう)があります。

まん丸の一口大の銘菓は、白鷺の卵を型どり1つ1つ丹念に手作りされているそうです。

新鮮な卵が入った白餡を焼き上げ、ミルクで覆われた優しいまろやかな口当たりは万人に愛される味だと思います。

時々無性に食べたくなり、何回も購入していたのに知りませんでした。

メロンとスイカの白鷺宝があったなんて!

デパ地下のお店の前を通った時に、小さなメロンとスイカが目に入りましたが飾りだと思って一度は通り過ぎ、やはり気になって戻って見てみると…。

f:id:ruribonko:20200710212211j:plain

えっ!ナニコレ!可愛い!

こんなに小さいのにちゃんとメロンとスイカの形と模様が模されているのです。

お店の人に聞いたら、見た目だけでなくお味もメロンとスイカなのだそうです。

これは素通りは出来ない、と両方を家族の分も購入しました。手が込んでいるので普通の白鷺宝の値段は倍ですが、中を切って又ビックリ!

イカは中は赤くて黒い種まで再現されているではありませんか。お味も確かにほんのりスイカの味がします。

メロンはメロンチョコやメロンパンのようなお味で美味しいし楽しい♪

f:id:ruribonko:20200710212316p:plain

f:id:ruribonko:20200710212633p:plain

いつも詰め合わせを購入していたので、セットに入っていた期間限定の杏や黒胡麻、抹茶、カフェなどは食べたことがありましたが、バラで購入出来るものにこんな素敵なものがあったなんて知りませんでした。

お店の前で感動していたら「秋に販売される栗もちゃんと栗の形で可愛いんですよ」と教えてくれました。

白鷺宝、なんて素晴らしい‼

これからはチェックを怠らないよう気をつけねば!と心に誓いました。

あっ、でもお味はやっぱりシンプルな卵型の白餡のミルク味が一番美味しいかもしれません。

ほっとする優しい甘さに、もう何年も癒され続けています。

 

菓匠花見 白鷺宝「夏」36個詰合せ

価格:4,493円
(2020/7/9 17:22時点)
感想(0件)

菓匠花見 白鷺宝詰合せ 24個入

価格:2,938円
(2020/7/9 17:24時点)
感想(0件)