るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

納豆は食べ方で最強に

世界三大発酵食品の一つである「納豆」は美容や健康に良いのはもちろん、価格もお安いので本当に有り難い食品の一つですね。

菌は体内に3、4日は留まるそうなので、1週間に2度納豆を食べれば常に体内に納豆菌がいて、あらゆるばい菌から身を守ってくれると信じて食べ続けています。そのお蔭かここ1年風邪もひかず病院とは無縁です。

私が納豆にこだわる点はただ一つ、国産であることです。

以前はキャンペーンにつられてお安い納豆をよく購入していましたが、ある時国産でないことに気付いてやめました。特売のものと比べると国産の納豆は金額が倍近くしますが、それでもお安いのが納豆の素晴らしいところですね。

三大発酵は乳酸菌による「乳酸発酵」と酵母菌による「アルコール発酵」と酢酸菌による「酢酸発酵」ですが、様々な菌を体に取り入れる為には複数の発酵食品を組み合わせて摂るのが良いそうです。

微生物の多くは40℃以上の過熱で死滅するので生きた菌を摂るためには生の状態で食べるのが一番との事。

でも納豆菌だけは100℃の熱にも耐えることが出来るなんて、納豆が最強の訳です。

血液をサラサラにするナットウキナーゼは熱に弱いそうなので、加熱しないほう方がベストではありますね。

そんな納豆の栄養を効率良く摂取するには、同じく発酵食品のキムチと合わせる事だそうなので、我が家でよく作るのは「納豆キムチ鉄火丼」です。

暖かいご飯にきざみ海苔をかけ、ワサビと醤油をくぐらせたマグロの刺身を数枚のせ、キムチをのせてから、かきまぜた納豆(出来れば小粒)と刻んだ大葉をトッビングして完成です。お好みでとろろ芋をかけても美味しいです。

そういえば、長芋や山芋の成分の一つの「ディオスコリンA」はインフルエンザの予防効果があるそうです。新型コロナにも効くといいですね。

デザートにヨーグルトを食べれば相乗効果でより健康に良いと思います。

そうそう、ナットウキナーゼは常温に20分ほどおくと活性化するそうです。

これからも効果的に美味しく食べて、より健康を目指したいと思います。