るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

青森の味 スタミナ源たれ

先日の昼間、偶然見たテレビで、青森県の十和田の家庭では必ず常備しているという「スタミナ源たれ」を知りました。

昼時に出会った人のお宅に訪問してお昼ご飯を見せてもらうという番組でしたが、本当にどこのお家にもこのたれがあって、箱買いしている人もいました。

肉や野菜炒めはもちろん、鳥のから揚げの下味やスープ、炊き込みご飯など様々な料理に、というより何でもかんでも「スタミナ源たれ」を使用しているのです。

一緒に番組を見ていたオットが「これ絶対ジンギスカンに合うタレに間違いないっ!買ってくれ!」と騒ぐので、とりあえず4本購入してみました。

初心者なので、まずは定番の「スタミナ源たれ」を2本と「塩味のスタミナ源たれ」と「ピリ辛 辛味家」をセレクトしました。

どのタレも焼肉・野菜料理に合うとラベルに表示してあります。

青森県産大豆、小麦100%の醤油をベースに、厳選した青森産のりんごやにんにく、玉ねぎ、生姜等の生野菜を使ったタレは、青森の味が満載の逸品でした!

早速、一番気になった炊き込みご飯を作ってみました。

焼肉のたれで食べるご飯が美味しいように、炊き込みご飯にすると最高に美味しくてビックリしました。ちゃんとニンニクや生姜の風味がして、旨味が半端ないです。

たれ自体は思ったよりサラサラしていて優しい上品な味なので、きっと魚や豆腐料理にも合うと思います。これは想像以上に万能な調味料だと思いました。

青森に旅行する機会があればお土産に絶対購入します!

 

スタミナ源たれを使った炊き込みご飯】

<材料>

豚肉のもも肉のブロック400gを小さく切る(一口大を三等分したくらい、鳥もも肉やむね肉でも美味しいと思います。)

舞茸1パックを小さくほぐす

ゴボウと人参各半分を千切り

油揚げ2枚を細切りする

枝豆を少しのお水でフライパンで蓋をして5分蒸しておく

スタミナ源たれ 適量

<作り方>

枝豆以外の材料を全部を炒め合わせ「スタミナ源たれ」多めで味付けし、研いだお米3合の水を半分くらいに調節して炒めた具を汁ごと入れ炊飯器で炊く。炊き上がったら枝豆を加え混ぜ合わせて出来上がり。

 

ポイント2倍!!KNK 上北農産 スタミナ源たれ4本セット【送料無料】【組み合わせ自由】  【楽ギフ_のし】 【楽ギフ_のし宛書】   05P05July1402P20Sep14

価格:1,580円
(2020/7/17 08:52時点)
感想(26件)