るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

我慢のお盆休み

お盆休みがはじまりますが、このコロナ禍ではどこにも行けない我慢の夏のはじまりですね。

我が家の夏の恒例行事のお墓参りも、電車やバスを使っての移動が心配で、どうするか慎重に協議中です。

普段は「迷ったら行動する」「しないで後悔するくらいなら、して後悔する」という方を選びがちですが、相手がコロナでは後悔では済まない怖い現実が待っているので慎重にならざるを得ません。

感染者数を確認しながら、後悔するぐらいなら行かない方向に決まりそうです。

最近は、落ち着いたらどこに行きたいか、という話を家族や友人とよくしています。

作家の内田康夫さんが、取材で日本各地をまわって一番印象に残った素敵な都市は長崎だったと、小説の後書きで書かれているのを読んでから「次は長崎、九州へ行こう!」と決めていますが、いつ実現することやら…。

九州には一度だけ、遠縁がいて幼少期に熊本に行ったことがあります。

遠縁の家は駄菓子屋さんを営んでいて、売り物の冷凍庫一杯のアイスクリームを好きなだけ食べてよいと言われ、何と嬉しかったことか。

熊本城の大きさにも子供ながら驚いたのを覚えています。2016年4月の大地震で大きな被害に遭って大変でしたが、熊本は先日の大雨でも大きな被害に遭われました。

一日も早い復興を心よりお祈りしています。

 

九州名物のしろくまアイスをたまにコンビニで購入しますが、一個が大きいので食後のデザートにいただくにはさすがの私にも勇気が要りました。

ちょうど良い大きさのしろくまアイスを見つけたのでご紹介させていただきたいと思います。

私はまだマンゴーしか食べていませんが、かき氷が他にもいちごと練乳の3種類あります。アイスクリームと細かくカットされたいちごと黄桃果肉と小豆甘納豆がトッピングされていて1つ1つが美味しくて何とも贅沢な楽しいデザートです。

この大きさなら、お食後にも大丈夫なのが嬉しく、アイスとフルーツだけでも最強なのにかき氷と小豆甘納豆が嬉しすぎます。しかもアイスクリームがたっぷりで、全体の三分の一はあったと思います。

コロナ太り対策は一旦置いておき、夕食後はいちごをいただきたいと思います。

デザートは我慢しません。

 

白くまデザート12個セット(練乳・いちご・マンゴー各4個)丸永

価格:3,333円
(2020/8/7 13:47時点)
感想(72件)