るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

子供の宿題

今週のお題「読書感想文」

小学生の夏休みの宿題に必ずある「読書感想文」。娘は読書感想文が苦手で、低学年の頃はたいてい手伝うハメになっていました。

まず、課題図書を私も読むことからはじまります。

さすがに課題図書だけあって、素晴らしい作品です。

素直に感動したことを書けば、すぐに終わるはずの感想文ですが、

娘は……。

原稿用紙に「本の題名」を書き、二行目に名前を書いたら

「で、次は何を書けばいい?」

「だから、思ったことを書けばいいのよ」と言うと

「特にない」

「○○(主人公)が可哀そうだと思わなかった?」

「思った」

「じゃあ、そう思ったことを書けばいいのよ」

「どうやって?」

 

こ、これは手強い。

結局時間切れで、私が言うことを聞きながらそのまま書いた「読書感想文」。

これって私の感想文ですよね。

提出するのはさすがにマズいのではないかと心配していたら、オットがそれを読んで言い放った。

「大丈夫だ。下手過ぎて、親に手伝ってもらったなんて誰も思わない。絶対にバレない」