るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

早食いも芸のうち⁉

習い事をしていた時に、当時70代のお師匠さんとたまにお食事をご一緒する機会がありましたが、忙しいお師匠さんはせっかちで、食べるのもすごく早い方でした。

とにかく早くて、お師匠さんとペースを合わせられたのは私ぐらいでしたので「早食いも芸のうちよ」と、よく褒められて?いました。

そのせいかどうかはわかりませんが、飲み込むように食べてしまう癖がなかなか直らないので、最近は努めてよく噛むように、ゆっくり食べるように心掛けています。

30回噛むのが理想だそうですが、数えてみると頑張っても20回位しか噛んでいません。意識しないで食べると、せいぜい5.6回で飲み込んでいました。

 

よく噛むことが、肥満防止や、認知症の予防に効果があるだけでなく、免疫力のアップ、口臭予防対策、口周りのシワやたるみを予防すると聞き、長年早食いで咀嚼の大切さをおろそかにしてきた事を猛省です。

この頃は咀嚼回数を補うために、粒ガムのボトルを常に食卓のテーブルの上に置いています。

小腹が空いた時もガムを噛んでいだら間食せずに済むので、ダイエットにもなっています。そういえば顔も少し締まった気がします。

 

と、喜んでいたのもつかの間、奥歯のかぶせものがガムにくっついて取れてしまいました。

半泣きで?取れた銀のかぶせものを持参して歯医者さんに駆け込みました。

完全予約制のところを割り込ませてもらって歯は元通りになりましたが

「ガムを噛むのはほどほどにしてくださいね」と言われ、トホホです。

ガムも噛めなくなったなんて、ジャイアントコーンで歯が欠けたオットを笑えなくなりました。