るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

見かけたら素通り出来ないおやつ

今週のお題「好きなおやつ」

 

好きなおやつ、お菓子は数え切れないほどありますがパッと思い浮かんだのは北海道のお菓子「ハスカップジュエリー」です。

やわらかめのクッキーで甘酸っぱいハスカップのジャムをサンドし、まろやかなバタークリームでおおいチョコレートでふちどった、まるでケーキのような味わいのお菓子です。

札幌出身のオットのおススメのお菓子で、最初に食べた時から大好物になりました。

ハスカップジャムの甘酢ぱさにクリームとチョコレートが合わさると美味しさが無限に広がる感じで、とにかく美味しいです。

ハスカップの実は「不老長寿の果実」と言われるだけのことがあり、カルシウムや鉄などの栄養成分が豊富に含まれているそうです。特にビタミンEとビタミンC、ポリフエノールが多いそうで、健康にも美容にも良いところもハマった理由の一つかもしれません。

日経プラス1の「空港で買えるご当地スイーツ土産」で新千歳空港の第1位に選ばれているのも納得です。要冷蔵なので気軽に渡せないのが難点ですが、ご近所の方へのお土産にはもう二十年以上こればかり購入しているので、きっと回し者だと思われていますね。

デパート等の北海道物産展にも出店されることが多くなったので、召し上がったことがなかったら一度お試しください。まとめ買いをしている松坂慶子似??のオバサンを見かけたら私だと思います。(^^♪

 

もりもと ハスカップジュエリー 10個入り

価格:2,500円
(2020/9/26 07:07時点)
感想(35件)