るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

甘党ですが、おかき好きでした。

今週のお題「好きなおやつ」

 

好きなおやつ、お菓子は多すぎてとても一つには絞れません。

バームクーヘン、チョコレート、タルトやケーキ、和菓子もアイスクリームも大好きです。

京都の阿闍梨餅、三重の赤福等は特に、見かけたらまず買ってしまう、素通りするのは難しいお菓子です。

今週のお題「好きなおやつ」を見た時には、書きたいものがたくさんある♪と嬉しく思ったものですが、いざ書こうとすると絞れないものですね。

子供の頃から甘いものが大好物でしたが、お煎餅やおかきもよく食べていたことを思い出しました。当たり前のように食べていて忘れていましたが、実は結構おかき好きです。特に、個包装で一袋に何種類かのおかきが入っているものが好きです。

中でも、東あられ本舗の「東一福」は、一袋の中に一口大の海苔、胡麻、おぼろ昆布、サラダ味、揚げおかき等7種類のバラエティー豊かなおかきが入っていて、一つ一つが本当に美味しくて気に入っています。

小倉山荘の「をぐら山春秋」も美味しいですよね。定番の詰め合わせの他にも季節限定のもあって飽きません。包装紙や個包装のパッケージも綺麗なので贈り物にもたまに使います。

亀田製菓の「つまみ種」や、でん六の「好きです北海の味」も時々無性に食べたくなり、つい買ってしまうお菓子です。オットのつまみ用に購入したつもりが、ほとんど自分が食べている感じです。

又、一袋で済むことは、ほとんどないので個包装に何の意味があるのかしら、と思います。

そういえば若い頃、「東一福」や「をぐら山春秋」、「つまみ種」の個包装2倍、3倍のが出来たらいいなと真剣に考えていました。

 

今日は中秋の名月ですね。

食欲の秋を乗り切る策を考えなきゃ……です。