るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

トレーニングジムに通ってみてわかったこと

今週のお題「運動不足」

 

7月末にコロナ感染者数が一気に増えた辺りから急に怖くなり、猛暑も手伝って外出する機会がめっきり減りました。

それまでは毎日のように買い物を兼ねてウオーキングだけは頑張ってきたのに、出なければ出ないでも大丈夫な自分はつくづく横着なのだと思います。

これではいけない、今日からはウオーキングを再開するぞ!と決意したものの、台風の影響でしばらくは雨が続くようですね。

 

かなり前のことですが、ママ友と一緒にスポーツセンターのトレーニングジムに通ったことがありました。

本格的にジム通いをする前に、取りあえずどんなことをするのか体験して体をならしておこうというのが目的でした。10回分の回数券を購入すると1回分お得だったので、当然回数券を買い、週に1回の約3か月間で3キログラム痩せる予定でした。

人生初のトレーニング初日は希望に満ち溢れていました。最初にトレーナーさんから、とにかく無理はしないようにとお話がありましたが、今まで運動などしたことのない二人は無理の意味もわからずただひたすら2時間頑張りました。持久力だけはあるみたいで、ルームランナーとフィットネスバイクはいつまでも続けられる感じで気分爽快、今まで見たことがない汗の量です。これならマイナス5キログラムも夢じゃないかも、と期待は膨らみましたが、翌日は起き上がれないぐらいの疲労と全身筋肉痛で、疲労感は一週間取れず次のジムの日がきました。

なんとか2時間頑張り、翌日ダウン、一週間疲れを引きずりジムに行き翌日ダウンを繰り返して4回目。このままだと日常生活に支障をきたすと私が打ち明けると、ママ友も全く同じという事でした。

疲れが取れたら再開することになりましたが、ジムに関してだけは私から連絡することも、ママ友からお誘いがくることもなく、7枚残った回数券はやがて行方不明に……。

ママ友とはあの後もランチやお茶、飲み会で会って楽しく過ごしてきましたが、ジムの話だけはお互い避けていたような気がします。

そういえば、最後にジムに行ったときに

「これだったら日頃からウオーキングして、自転車に乗ればいい事よね」

と意見が一致した事は覚えています。

レーニングジムは体を鍛えることが好きな人が行くところで、運動オンチには場違いなところだという事がよくわかりました。