るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

さつま芋が美味しい

今週のお題「いも」

 

おいもが美味しい季節になりましたね。

お芋は何でも好きですが、やはりスイーツにもなるさつま芋が一番好きです。

子供の頃、リヤカーで売られている「石焼き芋」を父が買ってくれるのが嬉しくて嬉しくて…。

「いしや~きいも、やきいも~」と聞こえてくると、心が躍ったものでした。

そういえば、もう何年も(何十年も!?)あの移動販売のリヤカーを見ていません。

冬になるとスーパーの店頭販売で「石焼き芋」を見かけますが、見た目からして購入する気になれず食べたことはないです。

子供達が小さい時はたまにスイートポテトを手作りしたものですが、買ったほうが断然美味しいので最近は作っておらず、たまに作るのは、なんちゃって大学芋です。簡単に作れて美味しいのでおススメです。

深めのフライパン一面にサラダ油をしいて、その上に砂糖を一面にしき、乱切りにしたさつま芋をならべて蓋をして弱火で揚げ焼きするだけです。

時々ひっくり返して全体に焦げ目がついたら火を止めてお皿に盛り、黒いりごまをたっぷりかけたら出来上がりです。

さつま芋は天ぷらにしてもスイーツみたいで本当に美味しいですよね。

油跳ねが嫌で、めったに作らない天ぷらですが、さつま芋の天ぷらが食べたいがゆえに作っている気がします。

久しぶりに大学芋と天ぷらを作りたくなりました。

味覚の秋ですね。食べ過ぎないよう気を付けます。(^^ゞ