るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

危険なコタツ

今週のお題「急に寒いやん」

 

本当に急に寒くなりました。

二週間前にタオルケットから綿毛布に替えましたが、布団は未だに薄い布団のままです。毎年、早めに布団を冬仕様に替えて、熱さのあまり布団を蹴飛ばして明け方寒くて風邪をひく……を繰り返しているので、今年はぎりぎりまで我慢する作戦です。

今年はコロナと間違えられそうなので、うっかり風邪もひけません。

そういえば、手洗いうがいを徹底し、緊張しているお蔭か家族も周囲の人も今のところ誰も風邪をひいていません。

11月に入り、いよいよ限界のようです。

今夜から暖かい布団に替えて、ぐっすり眠りたいと思います。

 

娘のところにはおばあちゃんから譲り受けたコタツがありますが、一昨年から出していません。出すのが面倒というのもあると思いますが、理由は「出られなくなるから」だそうです。

タツに入ったら最後、出たくなくなり何をするのも億劫になり、コタツで寝てしまうから出せない、とのたまっていました。使っていないならもらってこようかと一瞬思いましたが、確かに危険過ぎます。

娘でさえ出られないなら、私は間違いなく出ないでしょう。コタツの住人になるのは見えているのでやめておきます。(^-^;