るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

本当に危険なコタツ

お題「捨てられないもの」

 

夏頃からオットが膝が痛いと言い出し、整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、どこも異常なしでした。軟骨が磨り減っていて痛むということで、湿布を貼ったりクリームを塗っていますがいっこうに改善しません。

体重を落とせば即解決すると思われますが、

「このコロナ禍にダイエットなんてとんでもない!!今は栄養をしっかり摂って体力をつけないとコロナにかかったらどうする!!」

と、聞く耳を持ちません。(ビールは絶対やめられないしね。)

「そうだ!!足を温めればよくなるんじゃないか!?」

と思い立ったオットが

「コタツを買おう!!」

と言い出しました。

タツがあると部屋が雑然とするし掃除しにくくなりますよね。それにコタツから出られなくなるのは見えているので渋っていましたが、娘のところにおばあちゃんから譲り受けたコタツがあります。

この際、使っていないコタツをもらってこようという事になりました。

徒歩20分くらいなので、マンションの管理室から台車を借りてきて三人がかりで運びました。台車がゴロゴロ大きな音たてて、さぞかしご近所迷惑だったと思います。

綺麗に拭いてスチーム部分に掃除機をかけ、布団も洗い新品同様のコタツを居間に設置すると大喜びのオットです。

ところが、いざ電源を入れると焦げ臭いイヤな臭いが……。

「使い始めは埃が焦げる臭いがするものだ。いっそのこと電源を強にして、早く埃を燃やしてしまえばいい」

と言うので、恐る恐る「強」にしてみました。

すると数分後、ひゃ~!灰色に近い白い煙がモクモク出ているではありませんか!

これって、出火するパターンですよね!?

慌てて電源を切り事なきを得ましたが危なかったです。(-_-;)

窓を開けてもしばらくは焦げ臭いニオイが充満していました。

使っていないコタツは、本当に危険でした。😅

 

昨日ヒーター部分を分解して徹底的に掃除をしたので、臭いがすることはなくなりホッとしているところです。

又、万が一また煙が出ても、ヒーター部分だけ購入出来る事がわかったので安心しました。コタツとして使わない時は普通にテーブルとして使えるし、コタツ布団は傷んできたらニトリ等でオシャレな布団だけを購入出来るし、コタツって本当によく出来ていますね。

これは「捨てられない」ということが、よくわかりました。(^^;)