るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

絶対にマネできない おやつの食べ方

お題「大好きなおやつ」

札幌出身のオットは、昔からビールはサッポロ黒ラベルに限る(と言いつつ普段は本麒麟を愛飲。先週から新発売の金麦ラガーもお気に入り)など、いろいろこだわり?があるのですが、お菓子に関してもちょっとウルサイです。

六花亭の『マルセイバターサンド』はあまりにも有名で、北海道物産展で目にしないことはないですが、オットに言わせると、六花亭で一番美味しいのは『大平原』だそうです。

大平原とは、日本八景の一つの「十勝平野」のことです。言わずと知れたバターとミルクの宝庫ですね。『大平原』というお菓子は、バターとミルクをたっぷり使用した丸い形状のマドレーヌです。

温めたミルクに『大平原』を浸して食べると、極上の旨さなのだとか。

楽天カードのポイントがたまったので、『大平原』が入っている『十勝日誌』を購入しました。

この『十勝日誌』は小さい頃から父親の知人からよくいただいて、何度も食べていますが確かにどれも美味しいです。箱もブック型になっていて面白く、お菓子を食べ終えてから小物入れとして使えて便利です。今回はマスク入れとして使おうと思っています。

36個中、オットの好物の『大平原』は2つしか入っていなかったので、2つとも進呈しました。(大喜びのオットです)

マグカップに半分ほど牛乳を入れて電子レンジで温めて、その中に『大平原』を投入してスプーンで食べている姿は、まるで幼稚園児です。

きっと小さい頃からこの食べ方で親しんできた思い出の味なのでしょうね。(どんなに勧められても自分は絶対マネしたくないです)

 毎回、食べ終えて言うセリフが

六花亭の関係者に教えたいなぁ。この食べ方をあみ出したのは多分自分だけだ」

 

そういえば、子供の頃に熱々のご飯に牛乳をかけて食べるのが好きだったと聞いたことがあります。

絶対に、絶対に真似できません。💦

 

最後までお読みいただきありがとうございました。😅

 

六花亭 大平原(だいへいげん) 6個入

価格:800円
(2021/2/7 09:50時点)
感想(30件)

六花亭 詰め合わせ 十勝日誌(36個入) スイーツ

価格:5,000円
(2021/2/7 09:56時点)
感想(33件)