るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

賞味期限に気をつけましょう

今週のお題「告白します」

 

食べ物を粗末にしないがモットーの私は、冷蔵庫の中の調味料やストック品の賞味期限をマメにチェックしています。

それでも時々見落としがあり、昨日は瓶に入った調味料が二カ月ほど賞味期限が過ぎていたので処分しました。

気を付けていても、何故か調味料の類を無駄にすることが一番多いです。(反省)

 

数年前のことですが、一箱だけ残っていたレトルトカレーが、賞味期限が二ヶ月過ぎていたことがありました。調味料のように開封したわけではないので大丈夫だと思い自分で食べるつもりでした。

そんな時に、夜遅くに帰宅したオットがお腹が空いたと言いました。夕食は要らないと聞いていたので何もありません。仕方なくそのレトルトカレーを温めて出しました。箱に「生クリーム入り」とあったので一瞬不安がよぎりましたが、誰よりもお腹が丈夫なオットです。きっと大丈夫、と信じて。

そのカレーを「旨い、旨い」と喜んで食べていたので、安心していたのですが……。

翌朝は普通に出社しましたが、下痢ピーで全く仕事にならなかったそうです。幸い吐き気などはなく、お腹だけでしたので出すものが出たら後はスッキリしたとの事。

一日でゲッソリした印象でしたが、夜は普通にモリモリ食べていました。

 

「変なもの食べていないのに、おかしいね~」等と、話を合わせておきましたが、

さすがに賞味期限切れのカレーを食べさせてしまったことは言えませんでした。

この場を借りて告白し謝罪します。ごめんなさいです<(_ _)>

 

以来、ストック品にはより気を付けるようになりました。

また、「生クリーム入り」と表示のあるものは、賞味期限に関係なく早めに消費した方がよいと学習しました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。(#^.^#)