るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

美味しいうどんとじゃこ天

お題「昨日食べたもの」

 

以前もご紹介しましたが、昔、知り合いからいただいてよく食べていたクラウンのうどんを昨夜久しぶりに食べました。

実は昨日自転車で30分のところに出かけた帰りに、自転車の前タイヤがパンクするという憂き目に遭いました。(´;ω;`)

40分自転車をひいて自転車屋さんに寄りましたが、何時間もかかると言われたので預け、さらに40分歩いて家にたどり着いたらもう家族が帰ってきていて…。

ご飯を炊くより、うどんを茹でた方が早いので久しぶりの登場です。こんな時に乾麺を常備しておくと助かると感じました。

 

昔は「特選非売品」と表示してあったクラウンのうどんは、ブリヂストンの創業者が起こした会社が関係者に配る用に作っていたもののようですが、昨年楽天市場で見つけ購入出来ると知った時は嬉しくなってしまいました(^^♪

熊本製粉が研究に研究を重ねて独自の製法から開発されたという麺は、細いのに『コシ』がありとっても美味しいんです。

 

大き目の鍋にたっぷりの湯で茹で上げた後、水で洗わずそのまま釜揚げにして熱々のを冷たいつけ汁で食べるのが自分は一番美味しい食べ方だと思っています。茹で時間は袋には20分とありますが、15分で十分です。

昨夜は薬味は細かく刻んだネギとすりおろした生姜でいただきました。

おかずは萩の村田蒲鉾さんのじゃこ天です。明太チーズ同様に、村田蒲鉾さんのさつま揚げは期待を裏切らない美味しさでした。

うどんは一袋250gで、昨夜は息子と娘が来たので二袋茹でたら少しだけ残りました。残ったうどんは今朝味噌汁に入れてたべましたが、コシはなくなったものの美味しく頂けました。

 

 

今日はこれから40分歩いて自転車を取りにいかねばなりません💦

運動になって良かったです(^^ゞ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(#^.^#)

 

 

熊本製粉 クラウンうどん 30袋お中元 お歳暮 乾麺

価格:3,970円
(2021/3/29 23:15時点)
感想(29件)

さつまあげ 【じゃこ天(3枚入)】 230g 初節句 内祝い お祝い お返し かまぼこ 父の日 お中元 お歳暮 敬老の日 おつまみ 惣菜ギフト さつま揚げ

価格:540円
(2021/3/29 23:40時点)
感想(5件)