るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

はんぺんって、便利で美味しい♪

お題「簡単レシピ」

 

コロナ前の事ですが、友人のお宅で海老の蒸し物が入ったお吸い物をご馳走になりました。ふわふわで口当たりが良く、海老の旨味たっぷりの蒸し物があまりにも美味しかったので作り方を教わったところ、海老を細かくひき肉状にしてはんぺんを混ぜるとの事でした。

恥ずかしながら、はんぺんはそのままチーズ挟み焼きやおでんでしか自分では作ったことがなかったのでビックリしました。早速作ってみると、はんぺんは柔らかいのでスプーンやヘラで簡単につぶせて、良く混ざる便利な食材だと見直しました。

 

最近作ったはんぺんを使った料理がとても簡単で家族にも好評でしたので書きたいと思います。ご紹介するほどのものではなく、又、相変らず写真を撮っていなくて申し訳ありません<(_ _)>

 

使ったのは、サバ水煮缶小(190g)2つ、豆腐1丁(400g)、はんぺん1枚(110g)、卵1個、玉ねぎ小1個みじん切り、片栗粉大さじ3杯、塩コショウ、チューブの生姜8センチです。

大きめのボールに水を切ったサバと水切りした豆腐をいれ、上記の材料全て加えてヘラなどでつぶしながら良く混ぜ合わせて8等分して丸く形作りフライパンで焼くだけです。焼く時の油はオリーブオイルで蓋をし、ひっくり返して両面こんがり焼くと簡単鯖バーグが出来ました。味がしっかりついているのでそのままでも美味しいですが、お好みでポン酢が合いそうでした。付け合わせはバターコーンとエリンギのソテーにしました。

 

今日は同じ材料で作ったあんをハンバーグ状にせず、油揚げに詰めて両面こんがり焼いてから2センチくらいにカットしてみようと考えています。焼き上がりに醤油がポン酢をかけたら美味しそうです。

 

実は料理はあまり得意ではありませんが、簡単なのに美味しく出来た時や、家にあるものだけで美味しく作れた時の達成感が大好きです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(#^^#)