るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

簡単に出来る居酒屋風?メニュー

お題「簡単レシピ」

先日、はんぺんとサバ缶とお豆腐で、簡単鯖バーグが美味しく出来たことを書きましたが、今回はその続きです。

サバ缶の代わりに豚挽き肉でつくねを作ったら、予想外の美味しさでしたので、ご紹介するまでの料理でもないのですが書かせていただきます。

 

はんぺん1枚、豚挽き肉120g、卵1個、大葉5枚(みじん切り)、ネギ10cm位(みじん切り)、生姜チューブの5cm位、片栗粉大さじ2位、塩コショウ

 

をボールに入れて、はんぺんをスプーンでつぶしながら全体によく混ぜ合わせて、8個の小さいハンバーグ状を作り、ごま油で蓋をして両面焦げ目がつくまで焼き、最後にポン酢を回しかけて出来上がりです。

超簡単つくね、お好みで大根おろしを添えるとよりヘルシーですが、そのままでも十分美味しかったです。

はんぺんを使う事を覚えてから、料理が楽しくなってきました(*^▽^*)

 

もう一品は油揚げを開いて四角い形状にして、スライスチーズ1枚をのせた上に千切りにしたピーマンをのせ海苔巻きのように巻き爪楊枝で止め、フライパンに蓋をして全体に焦げ目がつくまで回して焼き、最後にめんつゆを回しかけたら出来上がりです。三等分にカットしてお皿に盛れば簡単つまみの完成です。今回はピーマンで作りましたが、さっと茹でたアスパラや、お好みの具を巻いても美味しいと思います。

 

コロナで飲み会が出来なくなったので、居酒屋風メニュー?を作ってみました。

相変わらず写真無しですみません。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(#^^#)