るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

自転車のサドル(椅子)に鍵は必要ですか⁉

お題「これ買いました」

先日スーパーの自転車売場の前を通ったら、5段階変速ギア付きの自転車が税抜きで12800円とかなりお安くなっていたので購入しました。夫の自転車が、普段あまり乗らないせいか錆び錆びで恥ずかしい状態になっていたので、お安く買えて良かったです。

自転車の登録や保険などの手続きをしている時に、サドルの鍵の購入を勧められて、そもそもサドルに盗難防止用の鍵があったなんて知らず驚きました。新品ほどサドルだけが盗まれるケースが増えているそうです。2年前に私の自転車を新調した時には勧められた記憶がないので、年々増加しているのかもしれません。

とりあえず1000円位の鍵を購入して、サドルと本体をつないでもらいましたが、これは自転車本体ごと盗まれたら何の意味もない鍵だと思いました(^▽^;)

 

サドルと言えば、実は2年前に購入した自転車は、可愛い色に一目惚れして色だけで選んだもので価格もそこそこしたので、5000円程出して3年型あんしんパックという保険を付けました。一ヶ月もしない内にサドルの皮を止めていたネジが折れてフカフカ、ガタガタしてきたので修理してもらおうと行ったら、ネジが折れているのでサドルを交換するしかないと言われ、しかも同じサドルはないので色が微妙に違うものになってしまいました。当然、保険で交換してもらえると思っていましたが、これは自転車を倒した時に折れたものなので該当しないのだとか😨倒した時に付いた傷がサドルにあると言われたら何も言えません。駐輪場で倒されることはよくあるので、止める場所にも注意が必要ですね。結局サドルをあんしんパックの特典でパーツ購入1割引き、工賃を半額の4000円位で購入しましたが、せっかくの新車が一ヶ月でサドルの色と前かごの色が違う物になってしまいガッカリしました。前かごに、盗難防止のビニールカバーを付けて色の違いは気にならなくなりましたが、何の為の保険なのかと思ってしまいます😞

そうそう、前かごに付けるカバーはひったくり防止だけでなく、雨除けになるのですごく役に立ちますね♡先日急な雨に降られた時に、カバーの中のバッグや荷物だけは濡れずにすみ、これはあって良かった!と思えました(*^▽^*)

 

参考までにサドルの鍵はこんな感じです↓

ケーブルロック ダイヤルロック 自転車ロック 鍵 暗証番号 4桁 ロードバイク ヘルメット サドルロック バイク 軽量 携帯便利 盗難防止 父の日 プレゼント

価格:980円
(2021/6/20 08:43時点)
感想(7件)

 

最後までお読みいただきありがとうございました(#^^#)