るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

鍵の呪いなのだろうか⁉

少し前に『自転車のサドルに鍵は必要なのか』と書いた直後に、自分の自転車の鍵を無くしてしまいました。いつもは玄関の鍵入れに入れていますが、バッグの内ポケットに入れっぱなしだったので、落としたら大変だと気を付けていたのに……。バックの内ポケットにはスイカや家の鍵も入れていたので、何かを取り出す時に引っかかって落ちたのだと思います。心当たりの場所は全て問い合わせしたのに見つからなかったので、今はスペアキーを使っています。このスペアキーが無くなったら、鍵本体を取り替えないといけないので、今後はより注意しないといけません。

落とした鍵にはキティちゃんの可愛い根付けがついていて愛着があったので残念です。スペアキーのは、誰かにお土産でもらった赤い貝殻の根付です。

 

先日のこと。予報では30℃を超える暑さだったので、近所で買い物すればよいものを、午前中なら大丈夫だろうと、自転車で行ったのが間違いの元でした。

自分の鍵を持ったつもりが、夫の鍵を間違えて持ってきてしまいました。夫の鍵は赤い達磨の根付けに付いているので見間違えたのだと思います。家に戻るのも面倒なので、夫の、例のサドルに鍵がついている自転車に乗って行きました。

 

買い物を終えて、さあ帰ろうと自転車に鍵を入れるもロックされたままで、開きません。何度も何度も、鍵を出したり入れたりを繰り返しましたが駄目で、仕方なく自転車の後輪を持ち上げて購入した自転車屋さんに運びました。

 

店員さんが何度やっても駄目で、どうしたものかと困っていると、

「あれ、これ、鍵が違いますよ。これ、この自転車の鍵じゃないです」

と、店員さん。

「鍵に『PUSH』と表示がありますよね、この自転車は差して回す鍵なので、この表示がある訳がないです。他の自転車の鍵ですよ」

「ええっ! では、何故、家から出る時にこの鍵で乗れたのですか? 買い物前も、この鍵でかけられたのですよ」

「たまたま、開いちゃったのかな、普通有り得ないんですけどね」

「他の鍵でも開いてしまうなら、鍵の意味はないですよね⁉」

「ですよね・・・」

 

という訳で、家に鍵を取りに帰ることになってしまいました。さすがにこの炎天下にまたすぐに戻ってくる元気はないので、夜まで自転車屋さんに預かってもらうことにして家まで帰りました。

20日はカード払いで5%引きで購入出来る為、なんでこんなに買ってしまったかと後悔するほど重い買い物袋をさげて、タクシーに乗りたくてもお財布を忘れたので乗れず、当然日傘も持参しておらず、ギラギラする日差しの中を30分も歩くハメになりました。せめて帽子をかぶっていけば良かったです😢

 

夜夫が帰宅する前に自転車を取りに行くつもりでしたが、こんな時に限って帰宅が早いのです、昔から。仕方ないので事情を話すと

「鍵を2つ持っていたんだよ。行きは合っている鍵で行って、帰りに違う鍵をさしたとしか考えられないでしょ」

 

まさかと思いながらバックの内ポケットを見ると、ウソ‼ 鍵が2つ入っているではありませんか!

どんな顔して自転車屋さんに行けばいいのだろう、と思いながら取りに行くと、今度は合っている鍵が入らず、またもや、

「鍵が違うんじゃないですか⁉」

となってしまいました。結局、店員さんが何分も頑張ってくれて、やっと開きましたが

こんな調子では、また開かなくなるからと、購入したばかりの自転車だったので無料で替えてもらえました。もちろん、鍵を2つ持っていたことは言えませんでした。夫の推理通りだったとしたら、自転車屋さん、ごめんなさいです<(_ _)>

 

そうそう、鍵を取り替えてもらう時にサドルの鍵を外す必用がありました。電話して夫に番号を聞くと、奇跡的に覚えていてすぐに外すことが出来て助かりました。夫はパスワードや暗証番号をすぐに忘れるのに、この番号だけは覚えていてくれて感謝です。

 

それにしても、大変な1日でした💦  サドルの鍵のことを意味がないなんて書いたので罰が当たったのだと思いました😔

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(#^^#)