るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

美味し過ぎる 炊きたてのごはん♪

お題「これ買いました」

急に秋めいてきて、食べ物が美味しい季節になりました。

我が家は、朝食はパン派でしたが、数日前から珍しくご飯が続いています。というのは、炊飯器を新調したからなのです。

 

実は、まだ購入して3年半しか経っていない炊飯器の内なべのコーティングが剝がれてきて気になっていました。メーカーに問合せしたところ、人体には無害で炊飯や保温性能に支障はないと言われましたが、このところ急に剥がれや傷が増えたので、内なべだけを買い替えようとメーカーで訊いたら何と11000円!確か15000円位で購入したので、内なべと本体の価格が変わらないなら買い替えた方が良いということになり、先週末ヨドバシカメラに見に行ってきました。10万円台の炊飯器がずらりと並び、一番お安いので3万円弱というラインナップに驚き、結局見学だけして帰ってきました。

 

エアコンを買った時も思いましたが、今はインターネットで購入した方が何でもお安いですね。楽天のポイントがたまっていたので、我が家にしてはちょっと高級な下記炊飯器をポイント購入したのが届きました\(^o^)/

 

今まで使用していたものと価格が倍近く違いますが、最大の違いは内なべの厚みでした。重さも明らかに倍近くあります。いかにも頑丈で、傷など付きそうもありません。

そして炊いてみた感想は、間違いなく美味しいんです!今までは炊飯器やお米の銘柄は関係なく、炊き立ては何でも美味しいと思ってきましたが、内なべの厚さが違うと、こうも違うかと思うくらい、ふっくらしたお米に炊き上がっていてビックリしました!

説明書で確認したら、

土鍋で炊くごはんのおいしさに近づけるために、金属釜に、土鍋に含まれている素材をコーティングしています。

と、ありました。

ちょっといい炊飯器は内なべ(釜)が違うことが、よくわかりました。

そういえば昔からよくCMで流れていましたね。

タイガー 炊飯ジャー♪ 炊きたて♪

 

やはり主流商品を買うべきだと思った次第です。

 

今度こそ、コーティングをはがしたり、傷を付けないよう大切に使いたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(#^.^#)

 

 

タイガー 圧力IH 炊飯器 JPC-G100 5.5合 エアリーホワイト モスブラック 土鍋 コーティング 圧力 IH 炊きたて

価格:28,600円
(2021/9/12 15:21時点)
感想(149件)