るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

セロリとお米の話

眠れない時は読書をします。

よっぽど面白い本でない限り、私の場合は寝床についてからの読書で必ず眠くなります。

読む本がない時は、仕方がないので目を閉じて横になっています。

眠れなくても、体を横にしているだけで疲れは取れるそうですので、あまり神経質に考えない方が良いと思います。

眠れないからと起きてテレビを見たりすると余計眠れなくなってしまうので、じっとしているのが一番かもしれません。

 

セロリに睡眠の効果があると聞いてからは、積極的に摂取するようにしています。

セロリのあの独特の香り「アピイン」が精神を安定させる効果があり、イライラや頭痛などの症状を抑えて睡眠に導いてくれるのだとか。

特に葉が香りが強いので、数年前から葉も捨てずに調理しています。生より炒めたりして軽く火を通した方が美味しく食べられます。眠れない時に是非お試しになってみてください。パセリも効果があるそうです。

 

お題とは関係ない話ですが、前回炊飯器のことを書いたので、お米の話を……。

先日娘のところにいき、お米を炊こうとしたら、米にオレンジ色やピンク色の米の塊が混ざっていてギョッとしました。娘のところも家と同じで、米を買ってきたビニール袋のまま野菜室に入れているのですが、こんなことは初めてでした。濡れた手で計量カップを使用したことがあったので、水が米にかかった為にカビが発生して変色したようです。

お米の保存方法を間違えると大変なことになることを経験しました。今後は野菜室に入っているからと安心せず、一カ月くらいで食べきるようにしたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(#^.^#)