るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

血圧を下げないとマズいんです。

今週のお題「今月の目標」

 

ズバリ、血圧を下げること! です。

実は7月に病院で受けた人間ドックでいろいろ引っ掛かり、送付されてきた健康診断成績表に初めて「紹介状」が同封されてきました。大したことはないと放っておいたら、再検査を受けなさいとか、生活指導を受けなさいと、やたらと通知が来るので、やむなく「紹介状」を持って近所のクリニックを受診したところ、悪玉コレステロールとヘモグロビン値が問題なのに先生がまず目を付けたのは血圧だったのです!

成績表によると今回は上が150で、前回は145でした。クリニックで先生が測定したら上がまさかの160‼😲 普段家で測る時は120前後だといくら説明してもわかってもらえず、「皆さん、そう言うんです。でも、ここで測っても低くないと正常とは言えないんです」と一喝されて、結局自宅で2週間血圧測定して数値を見てもらいお薬を処方するかどうかを決める事になってしまいました💦

 

自慢ではないですが、若い頃から血圧だけはずっと低く、最高記録は上が60、下が40で、お医者さんから「よく普通に動けて生活出来ていますね」と驚かれたこともありました。確かに10年程前から、病院で測る時の血圧は年々高くなってはいますが、家では正常範囲をかろうじて保っているので、まだお薬は飲みたくありません。

食事と運動が全てだそうですので、とりあえず2週間は頑張ろうと薄味を徹底して、量を少なくして、ウォーキングに励んでいます。

ちなみに、今測定した数値は124/80でした。(22時30分)

一週間測定してみて、だいたいこんな感じです。

 

一週間後に先生からどのような診断がくだされるのかドキドキですが、引き続き頑張ります!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(#^.^#)