るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

鯛茶漬け

まだ学生の頃に、銀座の老舗の竹葉亭で敬愛するお師匠さんに御馳走になった鯛茶漬けの味が忘れられません。

竹葉亭と言えば鰻で有名でミシュランで星を取っている名店ですが、お師匠さんによると、絶品は鯛茶漬けなのだそうです。

ごまだれに絡められた鯛のお刺身を最初は熱々のご飯でいただきます。このごまだれが美味しくて、これだけでもご飯を何杯でもいけそうですが、半分くらい食べたところでご飯に鯛のお刺身をたれごとのせて焙じ茶をかけてお茶漬けにしていただきます。

何て美味しくて贅沢な食べ物!!鯛茶漬けにすっかり魅せられた私は、他のお店でもメニューに鯛茶漬けを見つけるとつい頼んでしまいますが、あの味を超えるものには出合えていません。

この状況が落ち着いたらお師匠さんとの思いでの味を楽しみに行きたいと思います。 

家でも手軽に鯛茶漬けを食べたいと思った時に見つけたのが、こちらも老舗の玉木屋さんの懐石茶漬けです。お出汁が美味しいお茶漬けです。種類も多く日保ちがするので贈り物にも使いますが、どれも美味しいと喜ばれます。

【送料無料】懐石茶漬 詰合せ 6袋入|老舗の高級お茶漬け 本格的な料亭の味をご家庭で 保存料・着色料不使用

価格:4,000円
(2020/4/15 19:36時点)
感想(8件)

懐石茶漬 詰合せ C-11【11袋入り】

価格:7,200円
(2020/4/15 09:37時点)
感想(2件)