るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見かけたら素通り出来ないおやつ

今週のお題「好きなおやつ」 好きなおやつ、お菓子は数え切れないほどありますがパッと思い浮かんだのは北海道のお菓子「ハスカップジュエリー」です。 やわらかめのクッキーで甘酸っぱいハスカップのジャムをサンドし、まろやかなバタークリームでおおいチ…

間違えて買いました

お題「これ買いました」 やってしまいました。 トイレの消臭・芳香剤を買ったつもりが、間違えて玄関用のを買ってしまいました。 どうりで、パッケージがちょっとオシャレだなぁとは思ったのです。ラベンダーの花の写真が綺麗でボトルの形もいつものより丸み…

おばあちゃんと呼ばれて

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 私の母は、いい年になっているのに他人から「おばあちゃん」と言われることをとても嫌う人でした。 タクシーの運転手さんから「おばあちゃん、ドアを閉めるから足に気を付けてネ」なんて声をかけられようものなら…

年を取ったら見た目が大事

お題「気になる番組」 NHKBSプレミアムで毎週日曜日の午後10時から放送されているドラマ「すぐ死ぬんだから」が気になっています。 原作は内館牧子さんで、78歳の主人公を三田佳子さんが演じています。 若く見せる努力で老いを遠ざけて生きてきた忍(オシと…

錦松梅の小袋

ご飯のお供と聞いて思い出したのは、昔から変わらぬ美味しいふりかけ「錦松梅」です。 鰹節と白胡麻、きくらげ、椎茸などを甘めに煮ている佃煮ふりかけです。松の実がアクセントになっていて、錦松梅があればご飯が何杯でも食べられます。 親が有田焼や塗り…

賞味期限

粉チーズ、豆板醬、チューブの練りからし 冷蔵庫に保管しているもので、この一年間で賞味期限を切らしたものです。 気を付けて時々チェックしていますが、またやってしまいました。 ドレッシングや焼肉のタレの後ろに隠れていた半分以上残っている粉チーズが…

ゴマリグナンでアンチエイジング

今週のお題「ごはんのお供」 いつも利用している梅干屋さんで、5%のあまみつ梅干しを購入した時に、送料無料にするために買ったボトル入りの梅ごまにハマっています。 梅塩入りのごまのふりかけですが、ほんのり香る上品な梅味のごまが美味しくて、ついご…

男も愛嬌

お題「ささやかな幸せ」 同じマンションに、いつも苦虫を嚙み潰したような顔をしている超感じの悪いオジサンがいます。 すれ違っても挨拶は返してくれず、逆にぎろりと鋭い目で睨まれるのでオジサンの姿を確認したら「回れ右」する人がほとんどです。 オジサ…

メガネに涙が…

今週のお題「もしもの備え」 もしもの備えに必要なものの一つに追加すべきものがありました。 メガネです。 今朝、顔を洗うためにメガネを外して、かけようとして手に取った時に落としてしまいました。 普通に洗面台の床に落としたくらいなら無事だった筈で…

備えておいて安心なもの

今週のお題「もしもの備え」 5,6年前から、もしもに備えて水と缶詰は備蓄しています。 水は2ℓのペットボトル1箱6本入りを4箱を常に備蓄していて、賞味期限が切れそうになると新しいものと交換しています。 食料品は、以前はお湯を入れたら食べられるお…

早食いも芸のうち⁉

習い事をしていた時に、当時70代のお師匠さんとたまにお食事をご一緒する機会がありましたが、忙しいお師匠さんはせっかちで、食べるのもすごく早い方でした。 とにかく早くて、お師匠さんとペースを合わせられたのは私ぐらいでしたので「早食いも芸のうち…

チキン南蛮でスッキリ

お題「昨日食べたもの」 少し前にオットがスーパーで揚げたてのカキフライを買ってきました。その時に、たまにはタルタルソースで食べたいと思ったそうで市販のタルタルソースも買ってきました。 マヨネーズと同じ容器に入っているヤツです。 ちょっと使用し…