るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、やろう

今週のお題「2020年上半期」 7月も今日で終わりなんてビックリします。 コロナの影響が出始めたのが2月だったので、だいたい半年間のほとんど外出自粛で、出掛けてもコロナの陰におびえながら過ごしてきたように思います。 こんな生活に飽き飽きして、そろ…

カルガモ親子 その後

5月の末頃から、成長を楽しみに観察してきたカルガモ親子を久しぶりに見ました。 最初12羽いた赤ちゃんは5羽にまで減り、その後が気になっていましたが、よかった!ちゃんと5羽健在でした! しかもお母さんと区別がつかない位大きくなって、皆で揃って楽し…

小豆島そうめん

この季節に無性に食べたくなるそうめん。知人が、日本三大そうめんの一つ、小豆島そうめんを送ってくれました。 小豆島そうめん(しょうどしまそうめん・香川県)は、2月の極寒に寒風吹く中で天日干しを行い手間暇かけた2日間の工程でじっくりと熟成させた弾…

新宿 とんかつさぼてん

昨日、所用で出掛けて昼時になったので、思いきってさぼてんさんでランチしてきました。 入店時に手をアルコール消毒し、通された席も間隔をあけた広い空間できちんとコロナ対策がされていました。 たくさんあるメニューから迷いに迷って、期間限定の北海道…

アメリカ生まれ 沖縄育ちのアイスクリーム

今日からGoToトラベルキャンペーンが東京を除外して始まりました。 小池都知事は、この4連休は不要不急の外出を控えるようにと呼び掛けていましたが、今日の感染者数360人台!と聞いたら、動きたくても動けません。 このまま感染者が増え続けたら日本はどう…

残念でなりません。

人気俳優の三浦春馬さんが30歳という若さで亡くなりました。大好きな俳優さんだったので、ニュースで知った時は驚きで言葉も出ませんでした。 一日過ぎても現実の事とは思えません。 仕事場に現れなかった三浦さんを心配して自宅を訪ねたマネージャーさんに…

体に悪いものが一つもない ~ハニーショコラサンド“LEAP”「リープ」~

「罪悪感のないクッキーを作りたい」 そんな想いで開発されたという MY HONEYのハニーショコラサンドは、何と4つのFREE。 ・デイリーフリー(乳製品不使用) ・シュガーフリー(砂糖不使用) ・ケミカルフリー(化学物質不使用) ・グルテンフリー(小麦不使…

青森の味 スタミナ源たれ

先日の昼間、偶然見たテレビで、青森県の十和田の家庭では必ず常備しているという「スタミナ源たれ」を知りました。 昼時に出会った人のお宅に訪問してお昼ご飯を見せてもらうという番組でしたが、本当にどこのお家にもこのたれがあって、箱買いしている人も…

納豆は食べ方で最強に

世界三大発酵食品の一つである「納豆」は美容や健康に良いのはもちろん、価格もお安いので本当に有り難い食品の一つですね。 菌は体内に3、4日は留まるそうなので、1週間に2度納豆を食べれば常に体内に納豆菌がいて、あらゆるばい菌から身を守ってくれる…

夏はやっぱりアイスコーヒー

家では普段は夏でもホットコーヒーですが、外ではアイスコーヒーを頼む事が多くなります。 カフェでいただくアイスコーヒーって、なんであんなに美味しいのでしょうか。氷がたっぷりでごくごく飲める爽やかで甘い香りの味わいは、ボトルや缶のとは別物ですね…

白鷺宝 夏 メロンとスイカ

大好きな和菓子の一つにさいたま市の菓匠花見の白鷺宝(はくろほう)があります。 まん丸の一口大の銘菓は、白鷺の卵を型どり1つ1つ丹念に手作りされているそうです。 新鮮な卵が入った白餡を焼き上げ、ミルクで覆われた優しいまろやかな口当たりは万人に愛さ…

いなばのタイカレー 久しぶりに食べてみました

いなばのタイカレーを初めて食べた時は衝撃を受けました。 これが缶詰とは信じられないクオリティーの高さです。 十年くらい前のこと、スーパーで買い物をしていた時に若い女性が二人で「コレコレ、いなばのタイカレー、超美味しいヤツ!」と話していたので…

ディズニーシー ダッフィー

7月になりました。今年も半分が過ぎてしまったなんて驚きです。 まだまだ心配な状況は続いていますが、少しずつ日常が戻ってきました。 一昨日ランチしたお店では検温して、体調などアンケートに答え、連絡先も記入しました。3人での利用でしたが、6人がけ…