るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原かまぼこ発祥の店 うろこき

小田原といえば鈴廣が有名ですが、小田原かまぼこの発祥のお店は「鱗吉(うろこき)」と知り、送料込みのお得なセットがあったので取り寄せしてみました。 届いた箱は、写真のようにたくさんではありませんが、小さなカップ入りの岩海苔の佃煮が一つと彩りしん…

金沢の味 白峰

大きさも形もまるで胡桃の殻のモナカ。中にはクルミ煮がぎっしり入っていて、香ばしいモナカの皮と甘じょっぱいクルミ煮が絶妙にマッチしてすごく美味しい加賀の白峰(はくほう)。 金沢に縁のある知人に頂いて以来、そのビジュアルと美味しさにすっかり魅せら…

薄皮鯛焼きの倍 たっぷり鯛焼き

ずっと我慢していた大好きな薄皮たい焼きをチェックしていたら、新登場のたっぷりたい焼きの画像に目が釘付けになりました。 鯛焼きの皮であんこをサンドしていて、皮よりどう見ても中身のあんの部分の方が厚みがあります。これで1.5倍なんて信じられません…

日本一硬い、かもしれないマクロビクッキー

食べるものからカラダを整える「マクロビオティック」の入門編スイーツという、気になるクッキーを見つけました。 卵、乳、塩、バター、白砂糖不使用で、全ての原料が自然由来で、国産小麦、おから、豆乳等こだわりの原材料を合わせ、一晩寝かせて旨みを引き…

冷蔵庫 壊れました

少し前に、不注意なオットが足の甲にノートパソコンを落とし足が腫れました。その腫れを冷やすためにアイスノンや保冷剤を頻繁に出し入れしていたら、冷蔵庫が壊れてしまいました。冷蔵庫の一番下の冷凍庫の段がちゃんと閉まらなくなりピーピー鳴りっぱなし…

一六タルト 道後温泉と坊っちゃん

一六タルトは愛媛県松山市に本社がある一六本舗が製造している四国名菓です。 ふわふわのスポンジで餡を包んだロールケーキのような形状で、愛媛県産の柚子と白双糖を加えたこしあんにやわらかいスポンジがとても合います。 餡との相性を考えてバターや油な…

神楽坂五十番の点心 食べてみました

神楽坂の五十番といえば、西の551、東の五十番と言われる程、元祖肉まんが有名ですが、気になる点心を取り寄せて食べてみました。 家に居ながら高級中華の点心が食べられるなんて幸せです。 しかも材料は国産・手作り・手包み・保存料・合成着色料無添加の安…

クラウンのうどん コシがあって美味しい

昔、知り合いからいただいて食べていたクラウンのうどんの味が忘れられません。 「特選非売品」と表示してあるクラウンのうどんは、ブリヂストンの創業者が起こした会社で作っているようです。ブリヂストン関係者に配る用に作ったうどん、ということで非売品…

シャウエッセンで 小さな幸せ

昨日、食器棚の後ろの列に置いてあるお皿を取りだそうとして、手前にあった小鉢をすべり落とし、お気に入りの揃いの小鉢を4個全部割ってしまいました。 つい先日、グラスをしまおうとして馬上杯にぶつけて…。馬上杯が宙に舞い落ちていくのを見ながら何も出来…

アーモンドのあめがけ ミックスナッツ

面白いミックスナッツを見つけました。 アーモンドがあめがけになっていて、くるみとカシューナッツとレーズンのミックスナッツです。 レーズンがアーモンドの飴にくっつき塊になった部分もありますが、甘いアーモンドとレーズンが相性抜群で、くるみとカシ…

カルガモ親子

カルガモの親子って本当に可愛いですね。 近くの公園の川にも12羽の赤ちゃんとお母さんカルガモがいて、その様子を見るのが最近の一番癒されるひと時です。 赤ちゃんが可愛いのはもちろんですが、そのお母さんがすごく可愛いお顔で、カルガモの世界にも美形…

クリスピーバウムクーヘンを食べてみました

先月注文したクリスピーバウムクーヘンが届きました。 見た目のインパクトだけで衝動買いしたので、商品の情報をよく見ていなかったのですが、北海道の富良野の厳選された素材で作られた逸品でした。 富良野牛乳とよつ葉バターを使用しているなんて、これは…

明太子

明太子は福岡の名産品で、製造する会社は40~50社近くあるそうです。 生みの親は、ふくやの創業者の川原俊夫さんで、幼少期に韓国釜山で食べた「たらこのキムチ漬け」の記憶を元に開発し、1970年代に山陽新幹線が博多に繋がったことで全国に広まったそうです…

占い

コロナの影響で新ドラマも延期が続き、過去のドラマが再放送されています。 それはそれで楽しめますが、何か目新しい番組はないか探していた時に偶然観た「突然ですが占ってもいいですか」が面白いです。 三代続く占い師という、福岡県博多出身の木下レオン…

銀座ウエストのドライケーキ

日本は美味しい食べ物で溢れていますね。 世界中の美味しい物が普通に食べられる国に生まれて、日本人で良かったとしみじみ思います。 特にスイーツは駄菓子から高級なものまで、日本で作られるものは何て美味しいのでしょう。新しいお菓子や話題のスイーツ…

父の日のプレゼントにピッタリ!? 魔法科高校の劣等生

何故かオットがどハマりして31巻を何回も読み返している本に「魔法科高校の劣等生」があります。 もともとは、息子が1巻だけ購入して、「ちょっと合わない」からと、売ろうとしていた本を譲り受けたのがきっかけのようです。 「これは面白い!!」と全巻…