るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

健康を意識するようになりました

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

コロナ禍で生活習慣が一変したことが一番大きいですが、10年前には全く意識していなかったのは健康面です。今より10歳若かったので当然かもしれませんが、血圧もコレステロール値も何もかも正常値で、健康診断で引っかかったことはなく、健康そのものでした。

10年位前から徐々にいろいろな数値が上昇し始め、コロナで引きこもる様になって、ついに人間ドックで要精密検査の診断が下されて「紹介状」なるものまで送付されてきたのです。

前回のブログでも書きましたが、仕方なく近所のクリニックを訪れると血圧を二週間測定するように指導されてしまいました。その時の採血検査の結果を聞く為に、二週間測定したノートを持参して行ってきたのが、一昨日です。

先生の前で血圧を測定する前に、何度も何度も深呼吸したのに、まさかの180!😲

もう薬、決定だぁ! と泣きそうになりましたが、家庭で測定した数値が120~130だった事と、悪玉コレステロール値が7月の人間ドックの時よりやや減少していたので、3ヶ月全力で生活改善に励み、来年1月の血液検査の結果と、血圧の下がり具合を見て薬を服用するか否か決める事になりました。

先生が仰るには、家庭での血圧が130前後は、十分高いのだそうです。コレステロール値も、男性でこの数値なら間違いなく薬服用の対象になるとの事。薬を飲むことに皆さん否定的だが病気を防ぐ意味で必要なこと。嫌がるのは間違っている、とこんこんと諭されて、3ヶ月後の頑張りを見せてくださいと言われました。

先生が本当に言いたかったのは『生半可な気持ちや努力では絶対に改善されないから、お薬を飲むべき』でしたが、

「やれるものなら、やってみろ」的な先生の態度に、逆にやる気スイッチが入りました。とにかく三ヶ月間は全力で頑張ってみます!

 

前回のブログで「ぴーちゃん」さまが、「健康な食事の基本は、油、糖、塩のコントロール。塩分を摂り過ぎたらお水を一杯飲むと良い」と教えてくださったので、早速実践しています!

お蔭さまで今朝の血圧は 116/69 でした!

ぴーちゃんさま、ご親切に本当にありがとうございました<(_ _)>

 

私の場合は間食(おやつ)も足を引っ張っていたので、お菓子を制限しただけで血圧にも良い結果が出てきたのは驚きです。この調子でダイエットもできるかもしれませんね。

10年前の私は、健康であることを過信し過ぎていました。コロナ太りしたお蔭で、健康を意識するようになって良かったのかもしれません。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(#^.^#)