るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

止まらない ポテトチップス

今週のお題「いも」 料理好きの父がたまに作ってくれた自家製のポテトチップスが美味しかったです。よく洗ってスライサーでカットし、水にさらしてよく水分をふき取り乾かしてから揚げるなんて、その行程を想像しただけでも面倒で私には絶対に作れないと思っ…

さつま芋が美味しい

今週のお題「いも」 おいもが美味しい季節になりましたね。 お芋は何でも好きですが、やはりスイーツにもなるさつま芋が一番好きです。 子供の頃、リヤカーで売られている「石焼き芋」を父が買ってくれるのが嬉しくて嬉しくて…。 「いしや~きいも、やきいも…

イルカの鳴き声に泣いた日

お題「わたしの癒やし」 どちらかというと海よりも山の方が好きです。 でも動物園より水族館の方が好きです。 昨年は憧れの美ら海水族館に行ってきました。一昨年は江ノ島水族館に行きました。 そして先週末法事で京都に行ったので、遂に京都水族館に行けま…

プチ断食してみました

ずっと勧められてきた朝食抜きダイエットを一週間やってみました。 多くの人は「食べ過ぎ」によって生活習慣病に陥っているのだそうです。 一日三食食べることでお腹を空かせている時間がなくなり健康に害を及ぼしているのだとか。空腹こそが、究極の健康法…

古本募金してみました

お題「我が家の本棚」 増える一方の本をどうしようか迷っていたら、知人から「古本募金」のことを教えてもらいました。 がん研古本募金に申し込むと、書籍を買い取り業者に送ることにより、その買取価格が「がん研究会」の研究・医療の推進に役立てられると…

トレーニングジムに通ってみてわかったこと

今週のお題「運動不足」 7月末にコロナ感染者数が一気に増えた辺りから急に怖くなり、猛暑も手伝って外出する機会がめっきり減りました。 それまでは毎日のように買い物を兼ねてウオーキングだけは頑張ってきたのに、出なければ出ないでも大丈夫な自分はつく…

メガネ美人に憧れています

お題「これ買いました」 やっとメガネを新調しました。 先月不注意で落としてレンズに傷をつけてしまい、しばらく我慢して使っていたら不思議なことに違和感がなくなってきて……。気になっていた左レンズの下側に涙が一粒くっついているような感じがなくなり…

甘党ですが、おかき好きでした。

今週のお題「好きなおやつ」 好きなおやつ、お菓子は多すぎてとても一つには絞れません。 バームクーヘン、チョコレート、タルトやケーキ、和菓子もアイスクリームも大好きです。 京都の阿闍梨餅、三重の赤福等は特に、見かけたらまず買ってしまう、素通りす…