るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいケンミンの海鮮焼ビーフン

麺党の我が家はパスタや蕎麦、うどん、冷麦など麺類は何でも皆大好物です。 フォーやビーフンなどアジア系の麺も大好きです。ビーフンは米粉で作った細めの中国麺ですが、焼くときに切れやすく短くなってしまうので、作るのは自分には難しいものでした。 な…

鈴廣のあげかま 海山のおーどぶる

暑くなってきました。 家族皆暑がりのせいか、だいたい毎年本格的な夏がくる前から冷麦やそうめん、冷たいうどんや蕎麦をよく食べています。 薬味はしょうが、みょうが、大葉、小ネギ、海苔等ですが、困るのは合わせるおかずです。いくら薬味をたっぷり添え…

ナッツの蜂蜜漬け

子供の頃ぎんなんが大嫌いで全く食べられませんでした。茶碗蒸しやお料理にぎんなんが入っていると必ずよけて残して…お行儀が悪いとよく親から怒られていました。 同じく嫌いなものくるみがありました。匂いといい食感といい気持ちが悪くて。 多分20歳頃まで…

緊急事態宣言解除

5月31日を待たず、26日の午前0時に全国の緊急事態宣言が解除されました。 デパート等営業が再開されはじめましたが、さすがに3か月近くも引きこもり生活を続けていると“普通”にすることが怖いです。 まだまだ電車やバスに乗って出かける気分にはなれ…

芸術生活カレンダー

早いものでもう5月も下旬になりますね。 2月の中旬頃から新型コロナウイルスの影響が出始めて、日常生活がガラッと変わってから3か月が過ぎました。 一年の四分の一を、こんなにも不自由で落ち着かない気分で過ごしたのは初めてかもしれません。この状況…

本気でダイエット メタボメ茶

メタボメ茶って、ネーミングがあまりにもひどくないですか? まあ、実際メタボの人が飲む?ダイエット茶なので、わかりやすくて良いと言えば良いですが…。 自粛生活が長引き運動量が極端に減ったのに、時間だけはあるので料理作りを頑張っていたら当然ですが…

美味しいあんみつ

大好きな甘味屋さんに船橋屋があります。 船橋屋と言えば、元祖くず餅で有名ですね。もっちりしているくずもちに濃厚な黒蜜と香ばしい粗挽ききな粉をたっぷりかけていただきます。厳選した小麦粉を本樽で450日間も自然発酵・熟成して作られる、和菓子で唯一…

エアコンのクリーニング

暑くなってきました。早くも我が家は我慢が出来ず冷房を使い始めました。夏の夜はたいてい冷房のタイマーが切れると暑くて目が覚めるので一晩中つけっぱなしです。 年々厳しくなっている暑さに加えコロナ対策もあるので、今年の夏は特に暑くなりそうですね。…

海老蔵マスク

緊急事態宣言が39県で解除されました。 海外ではロックダウン解除後に、再度感染拡大が起きているので、まだまだ油断は禁物ですね。 マスク着用も当分続きそうで、暑いさなかのマスク着用は辛いです。 ひんやりするマスクやUVマスクなどいろいろ出てきてい…

白い日傘

日差しが真夏のように強くなってきました。 今までは日傘はあまりさしたことがなかったのですが、昨年UVIONの日傘に出合ってからはいつも持ち歩くようになりました。 とにかく軽いのです。傘袋をいれて150gはスマホより軽く、しかも晴雨兼用で急な雨にも本…

涙の!?母の日

以前バームクーヘンのことをブログに書いた日にデザートに甘いものがなかったら…。 落胆した息子「今日のおやつはバームクーヘンだと思ったよ」 私「母の日のプレゼントに期待してるわね」 <そして5月10日> 前日に娘がはちみつをプレゼントしてくれたので…

モンロワール リーフメモリー

コロナの感染者が減少してきましたが、東京都は報告漏れや重複して報告があったそうで???です。ニューヨークでは更に5000人がコロナで亡くなっている可能性があるとニュースで見て、何を信じてよいのかわからなくなりますね。 韓国では終息したかに見えて…

すいかの名産地♪

急に暑くなり、すいかが美味しい季節がやってきました。 昔、SMAP×SMAPのコントで、中居君と稲垣君と香取君がスイカ柄の衣装を着て歌う、「すいかの名産地♪」ってありましたね。 すいかを食べる度に、いえ正確には見る度食べる度に、何故かあのメロディーが…

炊飯器で作る ローストビーフ

家にはオーブンがないので、ローストビーフはデパ地下で購入するものでした。 特別な日は、何と言っても鎌倉山のローストビーフ。(鎌倉山はハンバーグも美味しいです)鎌倉山はたまに贈り物にも使いますが、とても喜ばれます。 柿安ダイニングやRF1もお…

サッポロ一番 ごま味

知りませんでした。サッポロ一番に、ごま味しょうゆラーメンがあったなんて! サッポロ一番といえばもちろん塩です!もう何年も、我が家は塩オンリーです。多分10年以上塩しか食べていないと思います。 袋ラーメンの売り上げ第2位にも上り詰めている塩は、…

バームクーヘン 2選

まだ中学生の頃、六本木のオシャレなカフェで、ちょっと年上のお友達のゆうこさんにバームクーヘンをご馳走になった事がありました。 斜めにスライスされたバームクーヘンが数切れ綺麗にならべられ、その横にあっさりめのホイップクリームが添えられていて、…

流浪の月 

習慣といいますか、日課といいますか、私の秘かな楽しみに就寝前の読書があります。読みかけの本がある時は、「続きを読まなきゃ♪」とルンルン?で布団に入ります。 たいていは30分位で急に睡魔が襲ってきて、顔の上に本を落として終了・消灯になるのですが…

米澤穂信 ボトルネック

好きな作家さんの一人に米澤穂信さんがいます。 氷菓で「第5回角川学園小説大賞奨励賞(ヤングミステリー&ホラー部門)」を受賞してデビューされた作家さんです。高校生の視点から描かれた『古典部シリーズ』や『小市民シリーズ』はライトノベルとミステリ…

キセキのお茶 ルイボスティー

急に暑くなってきました。夏といえば定番は麦茶ですが、いつの頃からか麦茶がルイボスティーに変わり、夏だけでなく一年中ルイボスティーを冷蔵庫に常備するようになりました。 ノンカフェインでノンカロリー、クセがなく飲みやすいルイボスティーはどんな料…

ビタミンC顆粒

緊急事態宣言が延期されるようで、いよいよ長期戦になってきました。 いろいろ我慢の日々ですが、増え続ける患者さんの対応に追われる医療従事者の皆様、ネットでの買い物が増えて益々お忙しい宅急便配達業務の皆様、在宅の人が増え増加した家庭ごみ回収に従…

卵かけごはんには

卵かけごはん専用のお醤油がありますが、もっと美味しくなる食べ方がありましたのでご紹介したいと思います。 ①ふりかけ塩昆布 こちらの塩昆布は、昆布が短く小さくカットされていて金胡麻と生姜が入っているふりかけです。普通にごはんにかけて食べても十分…