るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見分けがつかないのは私だけ⁉

お題「気になる番組」 「突然ですが占ってもいいですか」という番組が気になってよく見ています。 司会の沢村一樹さんが3月いっぱいお休みだそうで、暮れから木村拓哉さんが代役?で出演されているのには驚きました。沢村さんのトークはユニークですが、木…

知らなくてソンした おやつ

お題「大好きなおやつ」 ビックリしました。こんなおやつがあったなんて!今まで知らずにきたなんて、ああ、なんて勿体ないことをした!と、久々に思ったおやつの事を書きたいと思います。 包装紙やパッケージが百人一首だったり雅な平安情緒を表現している…

かぶら寿し 食べてみました

お題「昨日食べたもの」 金沢の郷土料理の代表格と言われている「かぶら寿し」をお取り寄せしてみました。 以前どこかで食べた気はするのですが、自分で購入するのは初めてです。 北陸新幹線が開通して以来、ずっと我が家では金沢に行きたい熱が高まっていて…

知らなかったこと

お題「昨日食べたもの」 昨日は鏡開きでしたので、お雑煮を作りました。 暮れに知り合いから美味しい里芋をいただいたので、具のメインは里芋です。人参、椎茸、鶏肉、油揚げ、かまぼこ、三つ葉で作ったシンプルなお雑煮でしたが、里芋の美味しさで特別に美…

大人になるとお家ご飯が好きになります

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 両親が働いていたせいか、子供の頃から週末など家族で外食することが多かったです。私は外で食べるご飯が大好きでした。皆でお出かけするというウキウキした気分と、普段とは違う空間で食べる料理がとても美味しく…

厄払いしてもらいました

お題「わたしの癒やし」 新しい年を迎え2日目の午後、録画していた相棒の元旦スペシャルを見終えて、やっと正月らしくのんびりしています。 実は、元旦の朝からちょっと嫌なことや落ち込むことが続き、昼前に親戚で集まった時に今年本厄でこれから神社でお祓…