るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの番組に目が釘付け

今朝は久しぶりにNHKの番組に釘付けになりました。 朝ドラ「エール」が昨日最終話で、今朝は出演者の方々による古関さんの名曲を披露する特別編でした。 「モスラの歌」も古関さん作曲だったのですね。「栄冠は君に輝く」をじっくり聴いて何て素晴らしい曲な…

本当に危険なコタツ

お題「捨てられないもの」 夏頃からオットが膝が痛いと言い出し、整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、どこも異常なしでした。軟骨が磨り減っていて痛むということで、湿布を貼ったりクリームを塗っていますがいっこうに改善しません。 体重を落と…

せんべい汁

今週のお題「鍋」 今週は暖かい日が続いていますね。コロナ感染者数もビックリするほど増えているし、何だか不吉な事の前触れでないことを祈るばかりです。 今は寒いとはとても言い難いですが、おでんや鍋は体が温まっていいですね。先週近所のスーパーで東…

コマーシャルにつられて優れもの買いました

お題「これ買いました」 最近よくテレビコマーシャルで目にするクイックルミニワイパー。 トイレの床や壁など手が届きにくい場所に滑らせて、汚れを取り込むという優れものだそうです。 我が家のトイレは非常にコンパクトで、タンクの後ろ側など狭くて全く手…

使用期限が切れたもの

お題「捨てられないもの」 洗面化粧台を掃除していたら、オットが愛用している「ヴイックスヴェポラップ」が2018年の2月で使用期限が切れていたので捨てようとしたら……。 「口に入れるものではないのに、使用期限があること自体が間違っている!」 「昨日も…

雨の日も 晴れの日も

お題「これ買いました」 子供の頃から長靴が苦手でした。子供用の長靴は足を濡らさないためか思いっきり長い形状なので履きにくく、歩く度にぐにょぐにょするゴムの感触も好きではなかったです。 大人になり自分で靴を買うようになってからはずっと長靴を持…

今日から俺は!!

今週のお題「最近見た映画」 最近、でもないのですが、コロナ禍で唯一観たのは、 「今日から俺は!!劇場版」 です。 どうしても観たいという友人に誘われて7月の公開直後に行って参りました。 テレビドラマを見ていたわけでもなく、出演者に特別好きな人が…

危険なコタツ

今週のお題「急に寒いやん」 本当に急に寒くなりました。 二週間前にタオルケットから綿毛布に替えましたが、布団は未だに薄い布団のままです。毎年、早めに布団を冬仕様に替えて、熱さのあまり布団を蹴飛ばして明け方寒くて風邪をひく……を繰り返しているの…