るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の終わりに

お題「断捨離」 あと少しで2020年も終わりですね。年々一年が過ぎるのが早く感じますが、今年は特にコロナで落ち着かない一年だった気がします。 5カ月前のお題「2020年上半期」で断捨離と大掃除を誓った私でしたが、結局思うような成果は出せずに下半期も…

きりたんぽ鍋で、ぽかぽかです♪

お題「昨日食べたもの」 昨日は、きりたんぽ鍋をいただきました。「食べたことないと思って……」と、遠縁がきりたんぽ鍋セットを送ってくれたのです。きりたんぽ自体はごくたまにスーパーで見かけたことはありましたが、購入したことはありませんでした。こん…

エアコンの入りタイマーが、使えます!

お題「#買って良かった2020 」 このコロナ禍、家にいる時間が増えたのに6月に冷蔵庫が、7月にエアコンが壊れてしまい買い替えました。 どちらも15年以上使用したので寿命なのですが、さすがに家電2つの出費は痛かったです。コロナの特別定額給付金をいただ…

三浦春馬さんの演技力が光っていました

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 三浦春馬さん主演の『サムライ・ハイスクール』が見たいです。 普段は大人しい草食系の男子高校生が、いざという時にサムライに変身して世の中の理不尽な出来事に立ち向かうという、痛快なドラマでした。 何と言っても春…

この時期の定番 シュトーレン

今週のお題「自分にご褒美」 自分にご褒美をあげるとしたら って、頑張ってきた自分へのご褒美……ですよね? 自慢ではありませんが、自分、コロナに関係なく何も頑張ってこなかったので、ご褒美をあげる資格はありません。 なので今回のお題は書けそうもあり…

思った以上に大変だったビラ配り

今週のお題「感謝したいこと」 先日知人に頼まれてビラ配り(正確には小さなパンフレット)に参加しました。 とあるイベントのパンフレットで、会場近くの最寄り駅の出口で午前中の2時間だけのボランティアでした。3人でチームを組み、私は主に右方向から…