るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

好物キャンドル

可愛い蝋燭を見つけました。カメヤマキャンドルさんの好物キャンドル(故人の好物シリーズ)です。 私は豆大福と珈琲、メロンとスイカを購入しました。 豆大福は大きさといい本物ソックリでびっくりしました。 火をつけると餅の部分の蝋が溶けてきて中から餡…

オブラートに包まれた昆布飴

キャラメルが好きです。グミやハイチュウ、ぷっちょ等のソフトキャンディもたまに食べたくなります。あの食感がいいのでしょうか。 ある時「そういえば最近昆布飴を食べていない」と急に思い立ち、スーパーのお菓子売り場で探したことがありました。その時は…

神楽坂 五十番の肉まん

驚きました。あの肉まんで有名な「神楽坂 五十番」さんが楽天市場に出店されていたのです。楽天市場で買い物をするようになって5年経ちましたが、どうして今まで気付かなかったのでしょう。迂闊でした。 実は昨年末に所用で神楽坂に行った時に、毘沙門天の…

健康ふりかけ

ダイエット中でもどうしても我慢出来ないものの一つにご飯があります。パンもパスタも蕎麦もうどんも大好きなのに、続くとやはりご飯が食べたくなるのですよね。 ほかほかの炊きたてのご飯を食べている時、しみじみと日本人に生まれてよかったと思います。白…

いくら醤油漬け

大好物の一つにいくらの醤油漬けがあります。 年末にスーパーで生筋子が売られているのを見かけると一度は購入し、自家製のいくらの醤油漬けを作ります。 作り方はほぐすのが面倒ではありますが、わりと簡単です。40度くらいのぬるま湯に浸して膜から卵を丁…

北海道ミックスナッツ

ちょっと面白いミックスナッツを見つけました。 外国産(アメリカ)のミックスナッツに北海道産のペポカボチャの種と黒大豆、白大豆をミックスした「北海道ミックスナッツ」です。 貴重なペポカボチャの種にはミネラルやビタミン、オメガ3脂肪酸など多くの栄…

ウイルスシャットアウト

マスク不足が続いています。当たり前のように店頭に並んでいたマスクはどこに消えてしまったのでしょう。 4月の初めに近所のドラッグストアでマスクの販売がありましたが、開店前から長蛇の列で、手にするまでに1時間半、レジで1時間並び合計2時間半かけて…

薄皮たい焼き

ダイエット中なので、今はぐっと我慢していますが、美味しい冷凍の鯛焼きがあります。 北海道産の「北ろまん」という希少なあずきのみを使用しているそうです。冷凍で一年間日保ちするので常備しておくととても重宝です。 個包装になっていて、ジッパー付き…

夏文旦

コロナの深刻な状況が長引き、コロナ鬱やコロナ離婚も増えているようです。 家に籠っている時間が長くなると、本当に鬱々としてしまいますね。 どうかこの状況が一日も早く収束して、皆様に安心して過ごせる日常が戻りますようにと祈るばかりです。 こんな状…

スクワット

お腹をへこます運動で一番効果があるのはスクワットだそうです。 その効果は ①脂肪燃焼効果が得られる ②痩せやすい体質作りに必要な「基礎代謝」を上げる。 ③脚痩せ、ヒップアップ効果に加え、全身を鍛えられる。 のだそうです。とにかく短期間で成果を出し…

なまらコンポタまん

少し前のNHKの朝の番組で、中華まんじゅうの特集をやっていて、珍しいご当地肉まんがたくさん紹介されていました。 中でも、特におススメしたいご当地まん3種の一つが北海道のコーンポタージュまんだと言っていて、その時は日本各地には珍しい肉まんがあるの…

鼻・のど甜茶飴

歌舞伎座の前にある木挽町辨松さんが、152年続いたのれんをたたんだというニュースを見て衝撃を受けました。 新型コロナウイルスの感染拡大による歌舞伎座の公演中止等で収益が悪化し、交渉を進めていた後継者への事業譲渡が破断になったそうです。 あの池波…

カレー 2種

レトルトのカレーって、すごくおいしくなっていますね。 五島軒の函館カレーや新宿中村屋のインドカレーなど、お店のお味が手軽に食べられて便利で重宝しています。具沢山というところも嬉しいポイントです。 ところが、最近は具のないカレーが人気なのだそ…

十割そば

子供の頃は蕎麦が苦手でした。硬いしぽさぽさしていて汁も辛いと感じていたのです。蕎麦屋に入ってもうどんを頼んでいて、今思うとずいぶんもったいない事をしてきました。 いつからこんなに蕎麦が好きになったのか、と考えたら、やはりあの名店の「かんだや…

リンガーハット

リンガーハットさんが、長崎県出身の体操の内村航平さんと契約を結ばれていることは有名ですね。 子供の頃野菜嫌いだった内村さんは、リンガーハットの長崎ちゃんぽんは何故か食べられたそうです。 そういえば以前知人が、野菜不足を感じたらリンガーハット…

老後の資金

金融庁の報告書で「老後には夫婦で2000万円が必要」と発表されて騒ぎになったことは記憶に新しいですね。私も、自分にはまだ先の話だと他人事に感じていた「老後の資金」問題を突き付けられて大いに焦ったものです。 そんな中、タイトルに惹かれて購入したの…

グルテンフリーのパンケーキ

外出自粛で家に籠る時間が増えてから、当然ですが体重も増え続けています。 この状況を何とかしなければと、家でラジオ体操を始めました。ラジオ体操を、ゆっくりしっかり丁寧に行うとストレッチ効果があるそうですね。 パンケーキがブームになった数年前、…

鯛茶漬け

まだ学生の頃に、銀座の老舗の竹葉亭で敬愛するお師匠さんに御馳走になった鯛茶漬けの味が忘れられません。 竹葉亭と言えば鰻で有名でミシュランで星を取っている名店ですが、お師匠さんによると、絶品は鯛茶漬けなのだそうです。 ごまだれに絡められた鯛の…

炉ばたのおやき

外出自粛で外食が出来ない今、しぶしぶ苦手な料理に日々奮闘中です。ちょっと手間のかかる筑前煮や普段は面倒くさくて手作りしない餃子やハンバーグ、天ぷらも作りました。炊込みご飯やちらし寿司も美味しく出来ました。 「今日中に消費して」と食パンをたく…

布団乾燥機

実家にあった昔の布団乾燥機は、掛布団と敷布団の間に大きな袋を挟む形式でした。その袋に熱風を入れて風船のように膨らませて布団を温めて乾燥させるのですが、セットするのが面倒くさい上に、使用後に袋を小さく畳んで収納するのも結構大変でした。 マンシ…

リンツのリンドール

リンツのチョコレートはどれも本当に美味しいですね。 中でも丸くてカラフルな包みにキャンディーのように包まれているリンドールは絶品です。どちらかというと、ホワイトチョコレートとビターチョコは苦手な私ですが、リンドールに関しては何を食べても美味…

美味しいカフェインレス珈琲

珈琲が好きで、朝1杯、日中も2~3杯飲んでいます。若い頃は寝る前に飲んでも全然大丈夫でしたが、数年前からなかなか寝付けなかったり、夜中に目が覚めたりと異変が。これはもしかしてカフェインの影響かも、と夕食後は珈琲や日本茶を控えて、ルイボスティー…

便利な紙製スツール

若い頃から正座が苦手でしたが、年を重ねるにつれ重量が増し正座をすると膝が悲鳴を上げる様になりました。 整形外科に行っても、整体や整骨院に行っても必ず言われるのは、 「膝に負担をかけるので、体重を落としてください。」という、お決まりのセリフ。 …

大人の柿の種

面白い柿の種を見つけました。ピーナッツではなくカシューナッツが入っているのです。しかも柿の種の一つ一つが大きいです。はじめて食べた時はその大きさとインパクトとあまりの美味しさに驚きました。 それもその筈、素材は新潟産の「こがねもち」と「わた…

便利で重宝なカットわかめ

ちょっと野菜が足りない時や、お汁の具が何もない時にとても重宝するカットわかめですが、スーパーで売っているものは国産ではないものが多いのですね。 外食等で知らないで食べるのは仕方ないのですが、家で料理する時は国産にこだわっています。より安心で…

簡単 茶碗蒸しの素

父は若い時から料理が得意で、私が幼い頃から美味しいものをよく作ってくれました。仕事柄出張が多く、接待などで外食も多かったのに、時間を見つけては家族に御馳走を作ってくれたのです。母に言わせると、これは趣味ではなく生き甲斐なのだそうです。 きっ…

沖縄の味 5選

昨年春に、人生初の沖縄旅行に行ってきました。 美ら海水族館で巨大ジンベイザメの迫力に圧倒され、まるでトトロの森のような備前のフクギ並木を歩き、エメラルドグリーンの海の上を走っているような感覚になる古宇利島へと延びる橋を渡り…沖縄の景色を満喫…