るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

備えておいて安心なもの

今週のお題「もしもの備え」

 

5,6年前から、もしもに備えて水と缶詰は備蓄しています。

水は2ℓのペットボトル1箱6本入りを4箱を常に備蓄していて、賞味期限が切れそうになると新しいものと交換しています。

食料品は、以前はお湯を入れたら食べられるお米等も備蓄していましたが、賞味期限が迫りいざ食べる段になると、あまり美味しいものではないのでやめて、先日パンの缶詰を初めて購入してみました。

そのまますぐに食べられて、5年以上保存出来るなんて!お味も、テレビで見た情報では缶詰とは思えない美味しさだそうです。もしもの時の備えなので、まだ食してはいませんが、美味しいといいな~とちょっとワクワクしています。

5年間保存出来るビスコやルヴァン等のお菓子の缶詰と、乾パンの缶詰も少し買いました。

魚の缶詰は、普段からたまに料理で使用するので、サバやイワシの水煮缶が常に10缶くらいはストックしています。

そして、絶対必要とアドバイスされ購入したのは簡易トイレです。水が流せなくなって一番困るのはトイレですものね。

それとカセットコンロとカセットボンベ。数年前に、寒い時に災害が起きてしまったらとカセットボンベ専用のストーブを購入しました。災害用なのでまだ使用したことはありませんが、これで寒い時でも安心です。

今の時代はマスクやアルコール除菌も備える必要がありますし、もしもに備えるべきものがたくさんあって大変です。

あとは、スマホを充電するバッテリーでしょうか。

 

もしもの時に備えて、普段使わないものがどんどん増えて場所を取っているのもなんだかなぁですが、使わなくて済むならその方が良いに決まっています。

どうか大きな災害が日本に来ませんように。

 

 

非常食 5年保存食 備蓄deボローニャ 24缶セット/箱 (プレーン/メープル/ライ麦オレンジ) 1缶/2個入 ブリオッシュパン 長期保存 缶入りパン 賞味期限5年6ヶ月(缶deボローニア 防災 食品 防災食 災害備蓄用 非常用 缶詰パン 保存パン セット 防災グッズ 防災セット)

価格:8,503円
(2020/9/6 14:47時点)
感想(0件)

簡易トイレ SANYO50 (50回分) 【15年間の長期保存が可能!】 純正日本製 抗菌 消臭 凝固剤 【送料無料】 防災用品 防災グッズ 防災セット 非常用トイレ 災害用トイレ 非常時 トイレ 携帯トイレ 災害時 断水時 介護用 トイレ 固まる におい 安心安全 簡易トイレセット

価格:4,950円
(2020/9/6 15:25時点)
感想(277件)