るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

メガネに涙が…

今週のお題「もしもの備え」

 

もしもの備えに必要なものの一つに追加すべきものがありました。

メガネです。

今朝、顔を洗うためにメガネを外して、かけようとして手に取った時に落としてしまいました。

普通に洗面台の床に落としたくらいなら無事だった筈ですが、浴室のドアが開いていて、ドアの縁の金属部分に当たってしまいレンズが欠けたというか傷をつけてしまいました。

まさに、打ち所が悪かったってヤツです。

普段出かける時は使い捨てのコンタクトレンズですが、最近は家にこもっている時の方が多いので9割方メガネで過ごしていただけにショックです。

幸い傷がついたのはレンズの下なので、ぱっと見はわかりませんが、泣いた時に涙が一粒レンズの下側にくっついているような感じの違和感があります。

このメガネはレンズの上半分にフレームがあるタイプで下側は透明の糸でレンズを支えているだけなので、そういえば、レンズが破損しやすいと注意された気がします。

最近よく手を滑らせてものを落とすのは老化のせいでしょうか。

安全のため、次買うメガネは全体にフレームがあるタイプにします。

もしもに備えて、メガネのスペアは必要だと実感しました。(^_^;)