るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

チキン南蛮でスッキリ

お題「昨日食べたもの」

 

少し前にオットがスーパーで揚げたてのカキフライを買ってきました。その時に、たまにはタルタルソースで食べたいと思ったそうで市販のタルタルソースも買ってきました。

マヨネーズと同じ容器に入っているヤツです。

ちょっと使用しただけで残っているタルタルソースの存在が、冷蔵庫を開ける度に気になって気になって……。

タルタルソースの使い道をあれこれと考えていたのですが、エビフライくらいしか思いつかず、この暑いさなかフライはちょっと……と躊躇していたら、昨日鶏もも肉を購入した時に名案が浮かびました。

「そうだ!チキン南蛮を作ればいいんじゃん!」

白状しますと、チキン南蛮は外で食べるものでした。

タルタルソースを手作りする時点で私には大変ハードルの高い料理だったのです。

ですから作ったことはもちろんありません。

調べたら、塩コショウした鶏もも肉に小麦粉をつけ、多めの油で焼き、熱い内に甘酢にくぐらせ、キャベツの千切りを添えたお皿に並べて、仕上げにタルタルソースをたっぷりかけたら出来上がり、なのですね。

意外と簡単そうで嬉しくなりました。今回はタルタルソースがあるので、半分の手間ですみますし。

早速昨夜チャレンジして、チキン南蛮を作り美味しくいただきました。

気になっていたタルタルソースを無事に使い切ることができて、本当にスッキリです。