男も愛嬌
同じマンションに、いつも苦虫を嚙み潰したような顔をしている超感じの悪いオジサンがいます。
すれ違っても挨拶は返してくれず、逆にぎろりと鋭い目で睨まれるのでオジサンの姿を確認したら「回れ右」する人がほとんどです。
オジサンは何故か些細なことでいつも怒鳴っています。
例えば、マンションのエントランスのドアが開けっぱなしになっていようものなら、
「ちゃんと閉めろよ!自分家の玄関のドアは閉めるだろうが‼」
(今はコロナ禍で換気が大事なんですけどね)
子供の挨拶の声が小さいと
「聞こえないよぉ!挨拶は基本だろうが‼」
(あなたに挨拶して返してもらった人はいないんですけどね)
娘も小学生の頃に声が小さいと怒られてシュンとしていました。
エレベーターで運悪く娘と一緒にオジサンと遭遇した時には、挨拶をしそびれた娘が
「おい、挨拶は?」
と怒鳴られて唖然としたこともありました。
(締まるドアをこじ開けて乗り込んできたオジサンは挨拶ナシでしたけどね)
オジサンはどうしてあんなにいつも不機嫌で怒ってばかりいるのでしょうか。
ご家庭で何か辛い事情を抱えているのかもしれませんが、それにしても感じが悪すぎます。
昨日のことです。
駐輪場のドアを開けたら、オジサンが両手に荷物をたくさん持って歩いて来るのが見えたので、ドアを開けて待っていたら
「悪いね、ありがと」
と、ニッコリ笑うではありませんか。
オジサンでもこんな顔をするんだ❕
こんな優しい笑顔が見られるなんて、びっくり仰天です❕
何だかとてもレアなものが見られて、得したような嬉しい気分でした。
オジサンのお蔭で、昨日は一日幸せな気持ちで過ごせました。
やっぱり、男も愛嬌ですよね❣