るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

エアコンの入りタイマーが、使えます!

お題「#買って良かった2020

このコロナ禍、家にいる時間が増えたのに6月に冷蔵庫が、7月にエアコンが壊れてしまい買い替えました。

どちらも15年以上使用したので寿命なのですが、さすがに家電2つの出費は痛かったです。コロナの特別定額給付金をいただき本当に助かりました。

エアコンは普通に冷房と暖房が使えれば良いので三菱霧ヶ峰の昨年のモデルを量販店で、今まで使用していた霧ヶ峰の半額程で購入出来ましたが、前にはなかった「入りタイマー」の機能が付いていて、これがとても役立っています。

寝る前に、起きる時間の1時間前に設定して「入りタイマー」を予約すると、その時間に運転を開始してくれるので、朝起きた時に部屋が暖まっていてホッとします。今までのように寒くて布団から出られないということがなくなりました。朝起きた時に寒くないって、すごく快適です。これだけでも買い替えた甲斐がありましたが、さらに嬉しいのは電気料金が安くなったことです。夏はほとんど一日中冷房をガンガン使っていたのに、昨年と比べると3割以上電気料金が下がっているのには驚きました。冷蔵庫も省エネ設計になっているので、その効果もあると思いますが、電化製品を新しくするだけで「節約」になることがよくわかりました。

エアコンを使い続けると毎年消費電力量が増え、10年利用するとおよそ5割程度消費電力量が上がるとされているそうです。

そういえば、電化製品は10年目を過ぎたら買い替え時期と昔からよく言われていましたね。

25年間使用し続けた電子レンジのことを自慢に思っていましたが、きっと高い電気料金を支払っていたのだと思います。

電化製品は新しいものが良いことがわかった“2020年”でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。(*^-^*)