るりぼんの凡汎日記

るりぼんの凡凡日記

おススメの美味しいと思ったもの、良いと思ったものを勝手に紹介するブログ

きりたんぽ鍋で、ぽかぽかです♪

お題「昨日食べたもの」

昨日は、きりたんぽ鍋をいただきました。「食べたことないと思って……」と、遠縁がきりたんぽ鍋セットを送ってくれたのです。きりたんぽ自体はごくたまにスーパーで見かけたことはありましたが、購入したことはありませんでした。こんなに有名なのに今まで知らずにきたなんて食いしん坊の名に恥じますね。

ささがきごぼう、ネギ、セリ、しらたき、舞茸、比内地鶏、汁と具材は全て揃っているのでレシピ通り順番に入れていくだけで簡単に出来ました。三人前とありましたが4人で食べても十分な量でした。ちくわのような形のきりたんぽは一本のまま煮るのではなく斜めにカットすることもレシピで初めて知りました。きりたんぽは煮込みすぎに注意と書かれていたので、最初のうちにいただきましたが、モチモチで焼きおにぎりのような感じで、煮汁もとても美味しかったです。セリとささがきごぼうの相性が抜群で、舞茸もしらたきも家族皆好物なので大好評でした。きりたんぽ鍋の具材は決まっているのですね。白菜を足さなくて良かったです。セットされている具材だけでボリュームがあり、こんなに美味しいものだったとは驚きました。

お歳暮でうどんすきを送ったことはありますが、暮れの忙しい時期に具材が全て揃っている鍋は何て有難いのでしょう。送っていただいた方に心から感謝です。同じきりたんぽ鍋セットではありませんが、自分で購入するなら下記のもいいかなと思います。〆に稲庭うどんが付いているなんて最高です♪

稲庭うどんは大好きで専門店にも行きますし、たまに購入します。

コロナが落ち着いたら、きりたんぽ鍋もお店に食べに行きたいと思いました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。(*^-^*)

 

 

【スッキリで紹介されました!】【送料無料】林泉堂の比内地鶏きりたんぽ鍋セット(3人前)新鮮野菜と比内地鶏肉付き!〆は秋田名産の稲庭うどんで!

価格:5,240円
(2020/12/28 21:59時点)
感想(666件)